ジャンル :  商品
文字サイズ変更

特茶 カフェインゼロ:トクホ飲料に新たな価値 女性支持で「想定超える売れ行き」

「特茶 カフェインゼロ」について語るサントリー食品インターナショナルの五十嵐享子・ブランド開発第一事業部課長

 「機能性表示食品制度」がスタートして、健康効果をうたった食品に人気が集まる中、特定保健用食品(トクホ)「伊右衛門 特茶」ブランドから8月2日に発売されたサントリーの「特茶 カフェインゼロ」が注目されている。トクホ飲料市場でトップを走るブランドに、カフェインゼロという新たな価値を加えた狙いを、サントリー食品インターナショナルの五十嵐享子・ブランド開発第一事業部課長に聞いた。【猪狩淳一】

 機能性表示は、科学的根拠を示した研究論文などを添えて消費者庁に届け出れば、商品パッケージに効果を表示できるが、トクホは、健康増進法に基づき、安全性や有効性について国の審査があり、審査に通らなければ、健康効果の表示ができず、機能性表示に比べ高いハードルが課せられている。「特茶」は、脂肪分解酵素を活性化させる「ケルセチン配糖体」を配合して、「体脂肪を減らすのを助ける」という表示についてトクホの許可を取得している。

 「カフェインゼロ」開発のきっかけについて、五十嵐さんは「緑茶の苦みやカフェインといったくせのない、飲みやすいブレンド茶をという声が多かった」と話す。「ただ、その中で味作りのポイントとして、ブレンド茶としての飲みやすさを維持しながら、トクホ飲料としての効果感をどのように表現するかが難しかった」と振り返る。そこで大麦をベースに、ハトムギ、玄米、大豆、柿の葉、昆布など10種類をブレンドした。「日本人になじみのある素材を選んだ」といい、「遠赤外線効果で大麦を芯までふっくらとさせる『砂煎り焙煎』で香ばしさを最大限に引き出して、おししさを感じてもらえるようにした」と語る。

 こうして発売された「特茶 カフェインゼロ」は、「想定を大きく超える売れ行き」といい、「特茶では女性(の消費者)は約3割だったが、カフェインゼロは4割強が女性で、『すっきり飲みやすい』と驚かれている」との手応え。「特茶は体についた脂肪に働きかけるので、食事の時だけでなく、いつ飲んでも効果がある点もリピートにつながっている」という。

 また、機能性表示食品の登場による市場の変化について、五十嵐さんは「ひとくくりで『健康茶』というものの商品が多く出て、健康に対するマインドが広がった。その中でトクホでナンバーワンの支持をいただいている『特茶』ブランドは効果に対する信頼を持っていただいている」と分析する。

 秋冬シーズンに向け、9月20日「ホット」が発売された。寒くなると冷たい飲料の消費が落ちるので、それを活性化するのが狙いだ。今後については「健康効果を実感してもらうことで、数十円高いトクホを選んでもらい、継続してもらえるように、お客様とのコミュニケーションを取っていきたい」と話している。

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • 東京ヴェルディ:銀魂とコラボ 20日の試合でグッズ限定販売

     空知英秋さんの人気マンガが原作のアニメ「銀魂」と、サッカーJ2・東京ヴェルディのコラボグッズが、20日に味の素スタジアム(東京都調布市)で行われるヴェルディ対V・ファーレン長崎戦で限定販売される。

    ジャンル: 商品
  • かっぱ寿司:「食べ放題」期間限定で復活 今回は事前予約制 28日から

     回転ずしチェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトは、28日から食べ放題サービスを一部店舗で実施する。6~7月に期間限定で実施した食べ放題は想定を上回る反響だったといい、今回は「新・食べ放題」として“復活”。9月8日までの期間限定で平日午後2~5時に実施する。

    ジャンル: 話題
  • オオヌキタクト:FM802の人気DJ ミサイルマン西代とオープンキャンパスプロデュース

     FM802の人気DJオオヌキタクトさんがMCを務めるエンタメ情報番組「CunE!(キューン)」(読売テレビ、関西ローカル)の特別編として、オオヌキさんと漫才コンビ「ミサイルマン」の西代洋さんが19日に流通科学大学(神戸市西区)で開かれるオープンキャンパスイベントをプロデュースすることになり、出演者のブッキングやパフォーマンスの企画などの舞台裏が11、18の両日に番組で放送される。

    ジャンル: イベント
  • ジョジョの奇妙な冒険:タニタとコラボした体組成計登場 仗助らの音声収録

     健康計測機器メーカーのタニタは8日、荒木飛呂彦さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」とコラボした体組成計「BC-202-DU」の予約受け付けを開始した。予約販売のみの限定商品となる。

    ジャンル: 商品
  • FM802:LINE LIVEと同時生番組放送 DISH//出演で40万人視聴

     大阪の放送局「FM802」が、6日に動画配信サービス「LINE LIVE」の公式チャンネルの番組「Nj印」と同時配信される特別番組「802 radio evolution」を生放送した。LINE LIVEとの連動は同局初の取り組みで、番組視聴者数は40万人を超え、「いいね!」数も120万を突破する大反響だった。

    ジャンル: 話題
  • タカラトミー:トランスフォーマーデザインのハイレゾヘッドホン発売へ パイオニアとコラボ

     タカラトミーは、オンキヨー&パイオニアイノベーションズのハイレゾ対応ヘッドホンをベースに“トランスフォーマーデザイン”を施した「SE-MX8-K MODE TRANSFORMERS AUTOBOT ver.」と「SE-MX8-K MODE TRANSFORMERS DECEPTICON ver.」の2種類を発売すると発表した。4日正午から公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」で予約を受け付ける。価格は各2万9000円で、10月下旬発売予定。

    ジャンル: 商品
  • コヨーテ:東映、東アニ音楽出版、DLEが合弁会社を設立 アニメを企画、プロデュース

     東映、東映アニメ音楽出版、アニメ「秘密結社 鷹の爪」シリーズなどのディー・エル・イー(DLE)が、合弁会社・コヨーテを設立したことが3日、分かった。日本およびアジア全域の市場に向け、アニメのオリジナル企画、プロデュースを行う。

    ジャンル: 話題
  • ビルズ:大阪出店で関西初上陸

     パンケーキなどが人気のオーストラリア発のレストラン「bills(ビルズ)」の関西エリア第1号店となる「ビルズ 大阪」が11月3日にオープンすることが1日、分かった。JR大阪駅直結のショッピング施設「LUCUA 1100(ルクア イーレ)」(大阪市北区)の7階に開業する。

    ジャンル: スポット
  • 仮面ライダー電王:通勤快足ソックスとコラボ モモタロスをデザイン

     特撮ドラマ「仮面ライダー電王」の放送10周年を記念して、レナウンの紳士用靴下「通勤快足」のコラボアイテム「『仮面ライダー電王』×『通勤快足』ソックス」が、バンダイから発売されることが分かった。価格は2160円。

    ジャンル: 商品
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画