ジャンル :  サービス 話題
文字サイズ変更

グッドアイズ建築検査機構:住宅市場のストック型シフトで中古建物の価値見直し 「第三者機関」に注目

グッド・アイズ建築検査機構の藤田孝行代表

 人口減や景気の低迷などで新築住宅着工戸数が減少する一方、中古住宅の流通が増加し、中古物件の建物の価値が見直される中、欠陥住宅や耐震性などをチェックする「第三者機関」が注目されている。民間の確認検査機関「グッド・アイズ建築検査機構」を取材し、変化する住宅市場の課題と第三者機関の可能性を追った。

 国土交通省によると、新築の住宅着工戸数は1996年度の163万戸から、年々減少を続け、2015年度は92万戸となっている。一方、総務省の調査では、住宅市場全体に占める既存住宅(中古)のシェアは右肩上がりで08年は13.5%となっている。従来、住宅市場は新築を中心とした「フロー型」だったが、中古建物を活用する「ストック型」にシフトしようとしている。その中で課題となるのが、これまであまり価値がないとされていた建物をいかに評価するかで、それを担うのが第三者的な検査機関となる。

 第三者機関は、99年の建築基準法改正で、従来自治体だけが行っていた建築確認が、国交相や都道府県知事が指定した民間の指定検査機関もできるようになって誕生したもので、「グッド・アイズ建築検査機構」は05年に設立され、国交相指定の検査機関として、建築確認のほか、構造計算適合性判定や住宅性能評価などの業務を行っている。新築物件の検査業務が中心だが、藤田孝行代表は「中古の空き家問題が全国で話題になるなど、いままでは古い建物を壊して新築するのが通常だったが、古い建物をリフォームしながら使っていくために資産としての価値を見いだそうという流れになっている」として、中古建物の調査にも力を入れている。

 さらに4月の熊本地震では犠牲者の大半が家屋倒壊のために亡くなっており、その大半が耐震基準が厳格化する81年以前に建てられたものだった。一方、東日本大震災では津波の被害は甚大だったが、宮城沖地震などを経て残った建物が多く、倒壊の被害は比較的少なかったという。藤田代表は耐震診断などを実施することで、「古い建物でも最低限安全に避難できるものにして、住民の生命や財産を保護できるようにしたい」という。

 藤田代表は「既存の建物を調査し、資産価値を評価できるものしていくため、私たちのような第三者性の高い検査機関のニーズが高まっている」と語る。不動産市場がストック型に転換していく中、第三者機関の重要性は高まっていきそうだ。

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • 東京ヴェルディ:銀魂とコラボ 20日の試合でグッズ限定販売

     空知英秋さんの人気マンガが原作のアニメ「銀魂」と、サッカーJ2・東京ヴェルディのコラボグッズが、20日に味の素スタジアム(東京都調布市)で行われるヴェルディ対V・ファーレン長崎戦で限定販売される。

    ジャンル: 商品
  • かっぱ寿司:「食べ放題」期間限定で復活 今回は事前予約制 28日から

     回転ずしチェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトは、28日から食べ放題サービスを一部店舗で実施する。6~7月に期間限定で実施した食べ放題は想定を上回る反響だったといい、今回は「新・食べ放題」として“復活”。9月8日までの期間限定で平日午後2~5時に実施する。

    ジャンル: 話題
  • オオヌキタクト:FM802の人気DJ ミサイルマン西代とオープンキャンパスプロデュース

     FM802の人気DJオオヌキタクトさんがMCを務めるエンタメ情報番組「CunE!(キューン)」(読売テレビ、関西ローカル)の特別編として、オオヌキさんと漫才コンビ「ミサイルマン」の西代洋さんが19日に流通科学大学(神戸市西区)で開かれるオープンキャンパスイベントをプロデュースすることになり、出演者のブッキングやパフォーマンスの企画などの舞台裏が11、18の両日に番組で放送される。

    ジャンル: イベント
  • ジョジョの奇妙な冒険:タニタとコラボした体組成計登場 仗助らの音声収録

     健康計測機器メーカーのタニタは8日、荒木飛呂彦さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」とコラボした体組成計「BC-202-DU」の予約受け付けを開始した。予約販売のみの限定商品となる。

    ジャンル: 商品
  • FM802:LINE LIVEと同時生番組放送 DISH//出演で40万人視聴

     大阪の放送局「FM802」が、6日に動画配信サービス「LINE LIVE」の公式チャンネルの番組「Nj印」と同時配信される特別番組「802 radio evolution」を生放送した。LINE LIVEとの連動は同局初の取り組みで、番組視聴者数は40万人を超え、「いいね!」数も120万を突破する大反響だった。

    ジャンル: 話題
  • タカラトミー:トランスフォーマーデザインのハイレゾヘッドホン発売へ パイオニアとコラボ

     タカラトミーは、オンキヨー&パイオニアイノベーションズのハイレゾ対応ヘッドホンをベースに“トランスフォーマーデザイン”を施した「SE-MX8-K MODE TRANSFORMERS AUTOBOT ver.」と「SE-MX8-K MODE TRANSFORMERS DECEPTICON ver.」の2種類を発売すると発表した。4日正午から公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」で予約を受け付ける。価格は各2万9000円で、10月下旬発売予定。

    ジャンル: 商品
  • コヨーテ:東映、東アニ音楽出版、DLEが合弁会社を設立 アニメを企画、プロデュース

     東映、東映アニメ音楽出版、アニメ「秘密結社 鷹の爪」シリーズなどのディー・エル・イー(DLE)が、合弁会社・コヨーテを設立したことが3日、分かった。日本およびアジア全域の市場に向け、アニメのオリジナル企画、プロデュースを行う。

    ジャンル: 話題
  • ビルズ:大阪出店で関西初上陸

     パンケーキなどが人気のオーストラリア発のレストラン「bills(ビルズ)」の関西エリア第1号店となる「ビルズ 大阪」が11月3日にオープンすることが1日、分かった。JR大阪駅直結のショッピング施設「LUCUA 1100(ルクア イーレ)」(大阪市北区)の7階に開業する。

    ジャンル: スポット
  • 仮面ライダー電王:通勤快足ソックスとコラボ モモタロスをデザイン

     特撮ドラマ「仮面ライダー電王」の放送10周年を記念して、レナウンの紳士用靴下「通勤快足」のコラボアイテム「『仮面ライダー電王』×『通勤快足』ソックス」が、バンダイから発売されることが分かった。価格は2160円。

    ジャンル: 商品
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画