ジャンル :  コラム
文字サイズ変更

味トレンドの隠し味:第2回「掛け合わせ」が日本の食文化を進化させる

 食べ物のおいしさを科学的に分析し、マーケティングの視点から開発にかかわり、「味香り戦略研究所」で“味覚参謀”を務める菅慎太郎さんが、流行の食材や味覚のトレンドを語る「味トレンドの隠し味」。第2回は、「掛け合わせ」文化を語る。

 ◇

 毎年「食トレンド」の移り変わりがありますが、日本ほど「ブーム」を「文化」に進化させる国は世界でもまれです。90年代の「イタリアンブーム」で、いまや家庭に「オリーブオイル」が常備されるのは普通の光景になりましたし、レストランチェーンも広く人気を得ています。また、「ティラミス」や「ナタデココ」など、新しい海外の素材やデザートが紹介されることで、日本に「スイーツ」というジャンルが確立し、コンビニからファストフード、そしてパティシエの専門店まで幅広い選択肢も広がっています。私たちはそうした「豊かな食文化」を、新しい材料や商品に出合うたびに、「日本食」という食文化の中に取り込んできたのです。

 さて、日本古来の食文化の考え方に「海のものは海、山のものは山」という考えがあります。いわゆる「ご馳走(ちそう)」という考え方ですが、お客様をおもてなしするために、山を駆けまわって食材を集め、来客に振る舞う。それが、お客様に対する「おもてなし」を体現していたわけです。しかし、この「おもてなし」の考え方も、現代では変わってきています。物流が改善され、日本の食材は中1日~2日で手に入れられますし、海外から輸入することも容易になりました。また、インターネットを使って誰でも「おいしい食べ物」や「話題の食べ物」を現地へ行かずとも知ることができるようになり、もはや「食べたい」という日本人の欲求は、世界を食べ尽くしてしまうほどに触手を伸ばしながら、世界各地の食文化と触れ、進化しているのです。

「抹茶が生クリームと合う」といった「掛け合わせ」は、昔は「ありえない」発想でしたでしょうし、昨年口コミではやった「トマト鍋」も、「トマト」を「(鍋で)温める」という、習慣や想像を超えた掛け合わせによって、「意外な発見」や「新しい価値観」を得てきたのです。そこには決まりや方向性も気軽に変え、「まずやってみる」という開かれた発想や寛大さがあります。まさに、ネットの「つながる」という特性が生み出した「味」であったといえるでしょう。

昨今の景況感のなかで、20代~30代の人たちは、「◯◯離れ」という言葉で「価値観が多様化し、とらえにくい」と言われます。けれども、彼らは、「まもる」ことよりも「つながり」や「ためす」ことに意欲的です。そこには、異なる文化や習慣を掛け合わせる、今風に言えば「×(クロス)」することで、むしろ世界とどんどんつながっています。意外な「素材」や「用途」とクロス(掛け合わせ)をする。そこに新たな日本の味がある。そう、若者は「離れた」のではなく、はるか先に「離れて」いったのかもしれません。おいしい「ご馳走」を求めて……。

プロフィル

菅慎太郎(かん・しんたろう)

1977年埼玉県生まれ。早大社会科学部卒業。システム会社に勤務するも、趣味の酒と肴(さかな)のマリアージュへのこだわりから現在の会社へ転職。焼酎アドバイザーの資格を持ち、食べ合わせ、飲み合わせの研究を進める一方、マーケティングの経験を生かし、大学での講義や地方での商品開発や地域特産物の発掘、ブラ ンド化を手がける。Foodoga Live!(インターネット生放送)メーンキャスター、キッズデザインパーク講師。日本味育協会認定講師。渋谷珍味研究会顧問。(所属:(株)味香り戦略研究所 味ブランド戦略部“味覚参謀”)

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • 東京ヴェルディ:銀魂とコラボ 20日の試合でグッズ限定販売

     空知英秋さんの人気マンガが原作のアニメ「銀魂」と、サッカーJ2・東京ヴェルディのコラボグッズが、20日に味の素スタジアム(東京都調布市)で行われるヴェルディ対V・ファーレン長崎戦で限定販売される。

    ジャンル: 商品
  • かっぱ寿司:「食べ放題」期間限定で復活 今回は事前予約制 28日から

     回転ずしチェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトは、28日から食べ放題サービスを一部店舗で実施する。6~7月に期間限定で実施した食べ放題は想定を上回る反響だったといい、今回は「新・食べ放題」として“復活”。9月8日までの期間限定で平日午後2~5時に実施する。

    ジャンル: 話題
  • オオヌキタクト:FM802の人気DJ ミサイルマン西代とオープンキャンパスプロデュース

     FM802の人気DJオオヌキタクトさんがMCを務めるエンタメ情報番組「CunE!(キューン)」(読売テレビ、関西ローカル)の特別編として、オオヌキさんと漫才コンビ「ミサイルマン」の西代洋さんが19日に流通科学大学(神戸市西区)で開かれるオープンキャンパスイベントをプロデュースすることになり、出演者のブッキングやパフォーマンスの企画などの舞台裏が11、18の両日に番組で放送される。

    ジャンル: イベント
  • ジョジョの奇妙な冒険:タニタとコラボした体組成計登場 仗助らの音声収録

     健康計測機器メーカーのタニタは8日、荒木飛呂彦さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」とコラボした体組成計「BC-202-DU」の予約受け付けを開始した。予約販売のみの限定商品となる。

    ジャンル: 商品
  • FM802:LINE LIVEと同時生番組放送 DISH//出演で40万人視聴

     大阪の放送局「FM802」が、6日に動画配信サービス「LINE LIVE」の公式チャンネルの番組「Nj印」と同時配信される特別番組「802 radio evolution」を生放送した。LINE LIVEとの連動は同局初の取り組みで、番組視聴者数は40万人を超え、「いいね!」数も120万を突破する大反響だった。

    ジャンル: 話題
  • タカラトミー:トランスフォーマーデザインのハイレゾヘッドホン発売へ パイオニアとコラボ

     タカラトミーは、オンキヨー&パイオニアイノベーションズのハイレゾ対応ヘッドホンをベースに“トランスフォーマーデザイン”を施した「SE-MX8-K MODE TRANSFORMERS AUTOBOT ver.」と「SE-MX8-K MODE TRANSFORMERS DECEPTICON ver.」の2種類を発売すると発表した。4日正午から公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」で予約を受け付ける。価格は各2万9000円で、10月下旬発売予定。

    ジャンル: 商品
  • コヨーテ:東映、東アニ音楽出版、DLEが合弁会社を設立 アニメを企画、プロデュース

     東映、東映アニメ音楽出版、アニメ「秘密結社 鷹の爪」シリーズなどのディー・エル・イー(DLE)が、合弁会社・コヨーテを設立したことが3日、分かった。日本およびアジア全域の市場に向け、アニメのオリジナル企画、プロデュースを行う。

    ジャンル: 話題
  • ビルズ:大阪出店で関西初上陸

     パンケーキなどが人気のオーストラリア発のレストラン「bills(ビルズ)」の関西エリア第1号店となる「ビルズ 大阪」が11月3日にオープンすることが1日、分かった。JR大阪駅直結のショッピング施設「LUCUA 1100(ルクア イーレ)」(大阪市北区)の7階に開業する。

    ジャンル: スポット
  • 仮面ライダー電王:通勤快足ソックスとコラボ モモタロスをデザイン

     特撮ドラマ「仮面ライダー電王」の放送10周年を記念して、レナウンの紳士用靴下「通勤快足」のコラボアイテム「『仮面ライダー電王』×『通勤快足』ソックス」が、バンダイから発売されることが分かった。価格は2160円。

    ジャンル: 商品
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画