ジャンル :  コラム
文字サイズ変更

味トレンドの隠し味:第1回 ボージョレ・ヌーボーは味わってはイケない?!

10年のボージョレ・ヌーボー

 食べ物のおいしさを科学的に分析し、マーケティングの視点から開発にかかわり、「味香り戦略研究所」で“味覚参謀”を務める菅慎太郎さんが、流行の食材や味覚のトレンドを語る「味トレンドの隠し味」。第1回は、今年は17日に解禁されるボージョレ・ヌーボーだ。

 ◇

 今年もボージョレ・ヌーボーの解禁の日がやってきます。毎年、日付を越える午前0時をもって、「乾杯!」が行われるわけですが、景気の低迷や酒離れなどが進み、毎年イベントも縮小傾向にあるばかり。せっかくの「ハレ」の気分で飲むべきお酒も、どうやら盛り上がりが十分ではなさそうです。そんなボージョレ・ヌーボーをいかに楽しむか。味を専門とする立場から一つ提言をしたいと思います。それは、「ボージョレ・ヌーボーは味わわない」ということ。「おいしい」とか「おいしくない」とかそういう価値観でボージョレ・ヌーボーを見るのではなく、「今年はどういう味か?」。そして、「その味をどう感じるか?」にこそ、着目してほしいと思うのです。

 私も常日ごろ、さまざまな飲料、お酒、食品の官能検査を行い、商品評価をする際、同じ商品の「工場が違うもの」や「経過日数が違うもの」を比べることで、その商品の「可能性」や「変化」をとらえることで、「見えなかった味」や「食べ合わせる味」を発見することがあります。それは「同じ商品を追いかける」ことによってしか分からないことです。ワインは非常に多くの種類があり、品種や原産地や作り手など、すべてを網羅することは、人生を費やしても足りません。ワインの奥深さを目の前にして、自分に合うワインを見つけられないままよりは、「自分はどういう味が好きなのか」、そして「今年のワインはどういうできなのか」。それを、年に1度のこの「ボージョレ・ヌーボー解禁の日」に「確認」してほしいと思うのです。

 やり方は簡単です。毎年「同じ銘柄のボージョレ・ヌーボー」を購入し、飲んでください。年によっての日照りや温度によって味に変化が生まれます。一般的には、気温がそれほど上がらない年は軽め、しっかりと日照りと気温が確保できれば酸味、甘味、ボディー感のあるバランスの良いワインが出来上がります。その変化を「同じワイン」を飲み続けることで感じ取ってほしいのです。無論、ボージョレはガメイ種(赤ワイン)。ワインの中でも酸味が少し強めなので、苦手な人も多いはず。それでも、人は年を取り、食の経験が増すごとに、腐敗の象徴である「酸味」を受け入れ、むしろ「好き」なものに変化していくわけですから、ボージョレ・ヌーボーを飲みながら、「まだ自分自身は若いのかな?」なんて思いながら、新たな食の経験を増やしていくのもよいかもしれません。ボージョレ・ヌーボーは「おいしく飲む」ものではなく、「おいしさを知る」ものとして、今年の解禁を迎えてみてはいかがでしょうか。

 プロフィル

菅慎太郎(かん・しんたろう)

1977年埼玉県生まれ。早大社会科学部卒業。システム会社に勤務するも、趣味の酒と肴(さかな)のマリアージュへのこだわりから現在の会社へ転職。焼酎アドバイザーの資格を持ち、食べ合わせ、飲み合わせの研究を進める一方、マーケティングの経験を生かし、大学での講義や地方での商品開発や地域特産物の発掘、ブラ ンド化を手がける。Foodoga Live!(インターネット生放送)メーンキャスター、キッズデザインパーク講師。日本味育協会認定講師。渋谷珍味研究会顧問。(所属:味香り戦略研究所 味ブランド戦略部“味覚参謀”)

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • 東京ヴェルディ:銀魂とコラボ 20日の試合でグッズ限定販売

     空知英秋さんの人気マンガが原作のアニメ「銀魂」と、サッカーJ2・東京ヴェルディのコラボグッズが、20日に味の素スタジアム(東京都調布市)で行われるヴェルディ対V・ファーレン長崎戦で限定販売される。

    ジャンル: 商品
  • かっぱ寿司:「食べ放題」期間限定で復活 今回は事前予約制 28日から

     回転ずしチェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトは、28日から食べ放題サービスを一部店舗で実施する。6~7月に期間限定で実施した食べ放題は想定を上回る反響だったといい、今回は「新・食べ放題」として“復活”。9月8日までの期間限定で平日午後2~5時に実施する。

    ジャンル: 話題
  • オオヌキタクト:FM802の人気DJ ミサイルマン西代とオープンキャンパスプロデュース

     FM802の人気DJオオヌキタクトさんがMCを務めるエンタメ情報番組「CunE!(キューン)」(読売テレビ、関西ローカル)の特別編として、オオヌキさんと漫才コンビ「ミサイルマン」の西代洋さんが19日に流通科学大学(神戸市西区)で開かれるオープンキャンパスイベントをプロデュースすることになり、出演者のブッキングやパフォーマンスの企画などの舞台裏が11、18の両日に番組で放送される。

    ジャンル: イベント
  • ジョジョの奇妙な冒険:タニタとコラボした体組成計登場 仗助らの音声収録

     健康計測機器メーカーのタニタは8日、荒木飛呂彦さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」とコラボした体組成計「BC-202-DU」の予約受け付けを開始した。予約販売のみの限定商品となる。

    ジャンル: 商品
  • FM802:LINE LIVEと同時生番組放送 DISH//出演で40万人視聴

     大阪の放送局「FM802」が、6日に動画配信サービス「LINE LIVE」の公式チャンネルの番組「Nj印」と同時配信される特別番組「802 radio evolution」を生放送した。LINE LIVEとの連動は同局初の取り組みで、番組視聴者数は40万人を超え、「いいね!」数も120万を突破する大反響だった。

    ジャンル: 話題
  • タカラトミー:トランスフォーマーデザインのハイレゾヘッドホン発売へ パイオニアとコラボ

     タカラトミーは、オンキヨー&パイオニアイノベーションズのハイレゾ対応ヘッドホンをベースに“トランスフォーマーデザイン”を施した「SE-MX8-K MODE TRANSFORMERS AUTOBOT ver.」と「SE-MX8-K MODE TRANSFORMERS DECEPTICON ver.」の2種類を発売すると発表した。4日正午から公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」で予約を受け付ける。価格は各2万9000円で、10月下旬発売予定。

    ジャンル: 商品
  • コヨーテ:東映、東アニ音楽出版、DLEが合弁会社を設立 アニメを企画、プロデュース

     東映、東映アニメ音楽出版、アニメ「秘密結社 鷹の爪」シリーズなどのディー・エル・イー(DLE)が、合弁会社・コヨーテを設立したことが3日、分かった。日本およびアジア全域の市場に向け、アニメのオリジナル企画、プロデュースを行う。

    ジャンル: 話題
  • ビルズ:大阪出店で関西初上陸

     パンケーキなどが人気のオーストラリア発のレストラン「bills(ビルズ)」の関西エリア第1号店となる「ビルズ 大阪」が11月3日にオープンすることが1日、分かった。JR大阪駅直結のショッピング施設「LUCUA 1100(ルクア イーレ)」(大阪市北区)の7階に開業する。

    ジャンル: スポット
  • 仮面ライダー電王:通勤快足ソックスとコラボ モモタロスをデザイン

     特撮ドラマ「仮面ライダー電王」の放送10周年を記念して、レナウンの紳士用靴下「通勤快足」のコラボアイテム「『仮面ライダー電王』×『通勤快足』ソックス」が、バンダイから発売されることが分かった。価格は2160円。

    ジャンル: 商品
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画