お知らせ

2017年9月30日をもちましてニュースサイト「MANTAN BizBuz」(https://bizbuz.mantan-web.jp/)はサービスを終了しました。
今後、株式会社MANTANのビジネス関連ニュースは「MANTANWEB」のビジネスコーナー(https://mantan-web.jp/biz/)に掲載いたします。

BizBuz アーカイブ

BizBuz トップ

2015年01月

  • 大阪ガス:“発祥の地”に5階建て大規模ショールーム

     大阪ガスは30日、大阪市内の京セラドーム大阪に隣接する再開発地区に地上5階建ての大規模なショールーム「hu+g MUSEUM(ハグミュージアム)」をオープンした。「食と住まいの情報発信拠点」がコンセプトで、最新ガス調理機器の体験コーナーや日本最大級というキッチンスタジオ、スマートハウスのモデルルームなどを備えている。

    ジャンル: スポット
  • 鎧塚俊彦さん:群馬産「やよいひめ」使ったスイーツ開発 期間限定で提供

     有名パティシエの鎧塚俊彦さんが、群馬県の依頼を受け、同県産のイチゴ「やよいひめ」を使った新作スイーツ「春のおとずれ“やよいひめ”」を開発した。新作スイーツ(価格1240円・税込み)で3月18~31日の期間限定で東京・六本木の「トシ ヨロイヅカ」六本木ミッドタウン店で提供される。

    ジャンル: 商品
  • トヨタ:ヴェルファイアをロンブー淳がプロデュース 100万回再生目指し動画配信

     お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんがプロデュースした、トヨタのミニバン「新型ヴェルファイア」を紹介する動画「VELLFIRE LEGEND」の配信が動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」でスタートした。

    ジャンル: 商品 話題
  • ベネフィーク:新ベースメーク2月発売 温度変化による化粧くずれに着目

     資生堂は、化粧品ブランド「ベネフィーク」の新ベースメーク2種を2月21日に発売する。肌温度の変化による化粧くずれに着目したパウダリーファンデーションと化粧下地で、汗や皮脂、乾燥による粉ふきを防ぎ、つけたての仕上がりを長時間持続する工夫が施されている。

    ジャンル: 商品
  • セイコーエプソン:人気声優が多数出演 オリジナルアニメ第3弾を公開

     人気声優が多数出演するセイコーエプソンのオリジナルアニメの第3弾が、このほど公開された。人気アニメ「スラムダンク」の安西先生を演じた声優の西村知道さんが技術開発の事業本部長役を務めるなど、人気声優が実際の社員をモデルとしたキャラクターたちの声を担当し、同社のコア技術や魅力を紹介している。

    ジャンル: 話題
  • イオン:9800円の恵方巻を限定販売

     イオンリテールは26日、国産伊勢エビや青森・大間産のマグロなどを使った9800円(以下税込み)の恵方巻「まるごと伊勢海老の恵方巻」を節分の日の2月3日に、イオンモール幕張新都心などイオンの限定20店舗で販売すると発表した。1本につき伊勢エビを1匹使用した商品で、同店でこれまで販売した恵方巻では最高額といい、20店合わせて100本の数量限定で販売する。

    ジャンル: 商品
  • あきんどスシロー:女性向けすしダイニング「ツマミグイ」を初出店

     回転すしチェーン「スシロー」を展開するあきんどスシローは、同社初の新業態店舗「ツマミグイ」の1号店を東京・中目黒に29日オープンさせる。郊外型の「スシロー」と異なり、都心部で気軽にすしを楽しみたい女性をメーンターゲットにした店舗で、「スマート・スシ・ダイニング」をコンセプトに、具材や味にこだわったすしなどのメニューを手ごろな価格で提供する。

    ジャンル: 商品
  • マイカー点検キャンペーン:27年度のスローガンを募集

     日本自動車整備振興会連合会は、9、10月の2カ月にわたり展開する「平成27年度マイカー点検キャンペーン」で使うスローガンの募集を始めた。テーマは「点検・整備に関するユーザーの意識向上」で、応募は公式サイトで受け付けている。

    ジャンル: 話題
  • 明治:チョコ1カ月食べ血圧低下 市民350人参加し実証

     カカオポリフェノールを多く含むチョコレートの継続的な摂取が生活習慣病改善にどのような効果があるか調べる実証実験を製菓会社の明治と愛知県蒲郡市、愛知学院大学が市民ら約350人の参加を得て実施したところ、血圧を低下させる効果や、動脈硬化を予防するHDLコレステロールの値を上昇させる効果があったという研究結果を発表した。

    ジャンル: 話題
  • シーバスリーガル:注目のビジネスリーダーに良品計画・松井会長、CCC・増田社長

     “今注目すべきビジネスリーダー”を表彰する「シーバスリーガル18年 ゴールドシグネチャー・アワード 2015 Presented by GOETHE」がこのほど発表され、「コーポレートバリュー デベロップメント部門」で良品計画の松井忠三会長が、「ビジネス イノベーション部門」でカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の増田宗昭社長兼最高経営責任者(CEO)が選出された。

    ジャンル: 話題
  • トヨタ:六本木ヒルズに全面鏡張りハリアー登場 「HARRIER CAFE」期間限定オープン

     トヨタマーケティングジャパンは21日、東京・六本木の六本木ヒルズに全面鏡張りの「ハリアー」のコンセプトカーと巨大万華鏡のアートなどを展示した期間限定カフェ「TOYOTA HARRIER CAFE 」をオープンした。27日まで。

    ジャンル: イベント スポット
  • TOYMAIL:子どもと会話楽しむ動物型おもちゃ発売 「HEAR」プロジェクト

     公益社団法人「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」は20日、スマホを通じて子どもと会話が楽しめる動物型伝言おもちゃ「TOYMAIL(トイメイル)」の発売などを行う「『HEAR(ヒアー)』プロジェクト」を開始した。

    ジャンル: 商品 スマホ 話題
  • ベネフィーク:キュッと上がった口角を描きやすい リップグロス発売

     資生堂は21日、キュッと上がった口角ラインを描きやすい新商品「リップグロス(スマイルオーラ)」を化粧品ブランド「ベネフィーク」のメークアップライン「ベネフィーク セオティ」から発売した。

    ジャンル: 商品
  • NEC:PCブランドを「LaVie」に統一  サービスと一体化

     NECパーソナルコンピュータは20日、PCブランドを「LaVie」に統一し、製品とサービスを一体化したトータルブランドとして始動することを発表した。スローガンに「Digital Dramatic Days(デジタル ドラマティック デイズ)」を掲げ、同社の留目(とどめ)真伸常務は「これまではハードウェアを中心に展開してきたが、アプリケーション、サービスと一緒になって初めてお客様に楽しいデジタルライフを提供できる」と狙いを語った。

    ジャンル: 商品 話題
  • 江崎グリコ:ポッキーパッケージをデコするコンテスト ラインで募集

     江崎グリコはスマートフォン向け無料通話・チャットアプリ「LINE(ライン)」の公式アカウント上で「デコパケバレンタインメッセージポッキーコンテスト」を開催している。同社のチョコレート菓子「ポッキー」のパッケージを自由にデコレーションして撮影した画像をメッセージとともに投稿する。審査を経て入賞するとポッキー5品の詰め合わせが9人にプレゼントされる。2月14日まで。

    ジャンル: 話題
  • 花王:オフィスへ歯磨きキャラバン 訪問先を募集

     花王は、1月19日の「いいくちの日」にオフィスで働く人を対象にした歯磨きキャラバンをスタートさせた。同社のオーラルケアブランド「ピュオーラ」の歯磨き粉と歯ブラシを使った歯磨き体験のほか、専門のスタッフによる唾液の分泌を促すマッサージのレクチャーが受けられ、キャラバンカーがリクエストに応じて全国のオフィスを訪問する。応募は特設サイトから31日まで受け付ける。

    ジャンル: イベント 話題
  • 日本製紙連合会:バレンタインへラブレター募集 執筆体験イベントも開催

     日本製紙連合会はこのほど、2月14日のバレンタインデーに合わせて、大切な人へ思いをつづったラブレターを募集するコンテスト「その気持ち、紙に書いて伝えよう~ラブレターコンテスト~」をスタートさせた。応募期間は2月28日まで。またラブレター執筆体験イベントも4日間にわたって開催する。

    ジャンル: 話題
  • ブラザー工業:業務用HMD後継機を発表 装着感&解像度を向上

     ブラザー工業は、業務用ヘッドマウントディスプレー(HMD)「AiRScouter(エアスカウター)」の次世代モデル「WD−200S」(仮)を、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された「第1回ウェアラブルEXPO」で発表した。今秋の発売を予定している。

    ジャンル: 商品
  • プリベント少額短期保険:弁護士とつながる新サービス 日弁連と協定で実現

     プリベント少額短期保険(仙台市青葉区)は、弁護士費用保険「弁護士保険Mikata」の新サービスとして「弁護士直通ダイヤル」「弁護士紹介サービス」を始めた。民間保険会社が、弁護士の紹介を直接行うのは弁護士法に反するが、日本弁護士連合会(日弁連)と協定を結び、東京弁護士会や大阪弁護士会と業務委託契約を締結したことによって、新サービスを実現した。

    ジャンル: サービス 話題
  • 日研総業:中田英寿とコラボした「塗師」育成プロジェクト始動 人間国宝が直接指南

     製造業を中心とした人材派遣サービスなどを展開する日研総業は13日、元サッカー日本代表の中田英寿さんと一緒に取り組んでいる日本のものづくりの魅力を国内外に発信するプロジェクト「モノづくりニッポン e仕事×ReVALUE NIPPON」の第2弾として、漆芸家で人間国宝の室瀬和美さんらの協力のもと、次世代に通用する「塗師(ぬし)」を募集、育成する取り組みを実施すると発表し、同日から参加者の募集を開始した。

    ジャンル: 話題
  • 大東建託:「運命の扉」で“相性診断” 東京と福岡で体感型イベント開催

     東京と福岡の各会場に設置された扉を開いて知らない人と一緒にゲームなどを行う体感型の「運命の扉」イベントが11日、「二子玉川ライズ」(東京都世田谷区)で開催され、家族連れなどでにぎわった。

    ジャンル: イベント 話題
  • レクサス:「Fモデル」を“音”で体感 東京オートサロンに出展

     トヨタ自動車は、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「東京オートサロン2015 with NAPAC」に、高級車ブランド「レクサス」のスポーティーモデル「Fモデル」の魅力を“音”で体験できるブース「LEXUS Sound Studio “F”」を出展している。

    ジャンル: イベント 商品
  • 克服できた野菜:1位セロリ、2位春菊、3位ゴーヤ ピーマンは4位

     20~60代の男女を対象に、大人になり食べることができるようになった野菜を聴いたところ、第1位はセロリだったことが種苗大手のタキイ種苗(京都市下京区)が行った調査で明らかになった。2位は春菊、3位はゴーヤで、ピーマンは4位だった。

    ジャンル: リサーチ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画