ジャンル :  話題
文字サイズ変更

カネリョウ海藻:学生から「海藻の悪口」募るキャンペーン 流通科学大で展開

海藻への不満を述べると食堂で海藻サラダがプレゼントされるキャンペーン「海藻の悪口、言ってちょ~だい!」

 食品メーカーの「カネリョウ海藻」(本社・熊本県宇土市)は、若者に海藻への理解を深めてもらおうと、流通科学大学(神戸市西区)の協力で、学生が特設サイトで海藻への不満を述べると食堂で海藻サラダがプレゼントされるキャンペーン「海藻の悪口、言ってちょ~だい!」を実施している。

 同社は、めかぶや昆布などの海藻の加工販売でトップシェアを誇るメーカーで、創業50年を迎えるが、海藻に対するイメージが「地味」であることが課題だった。ビタミンや食物繊維が豊富で低カロリーなどのメリットを訴えてきたが、「万策尽きた」として消費者から「海藻の悪口」を募るキャンペーンを企画した。

 同大学では毎月4、14、24日に、学生向けポータルサイトからアクセスできる特設ページで海藻の悪口を答えると、同大学の食堂で海藻サラダが無料で食べられるキャンペーンが行われる。5月に実施されたトライアルでは約50人の学生が参加し、「ビジュアルが貧弱」「ヌメヌメしていて気持ち悪い」「食べる機会がない」などの“悪口”が寄せられたという。

 同社では「こういった意見こそがこれからの海藻マーケットの“伸びしろ”となる」として、全国の大学などでキャンペーンを展開していく予定。

写真特集 全4枚

もっと見たい方は写真をクリック!

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画