ジャンル :  イベント
文字サイズ変更

流通科学大学:“なりたい自分”を発見する「夢の種プロジェクト」その狙い<PR>

流通科学大で行われた「きみと僕の夢のたね」の収録の模様

 流通科学大学(神戸市西区)は「“なりたい自分”を発見する」を合言葉に、社会と関わりながら社会に求められる人材育成を進めようと「夢の種プロジェクト」を展開している。大ヒット番組を手がけるテレビマンらが参加する講義やテレビ番組制作などのユニークな取り組みを続けている。同プロジェクトの歩みと狙いを探った。

 ◇実学重視で一流クリエーターが講義

 「流通を科学的に研究教育することを通じて、世界の平和に貢献し、真に豊かな社会の実現に貢献できる人材を育成する」。流通業界の革命児で同大学創設者・中内功の建学理念だ。現在の中内潤学長もその精神を受け継ぎ、「実学の大学=社会に生かされた大学」を目指し、学生たちに実践を通じて「気づき」の機会を増やす大学づくりに取り組んでいる。

 例えば、初年度は「自分発見カリキュラム」を実施。入学後の半年間を、自分としっかり向き合う「気づき」の期間として、“なりたい自分”を発見することに集中する。コミュニケーションキャンプや自分が興味のある分野への「気づき」を促すための入門科目受講を通じて、後期の本格的な学びのスタートへ備える。中内学長は「自分が何になりたいか、気づいてから必要なものを学ぶことが重要だ」として、通常の大学のように語学・教養系科目を最初から必修にするのではなく、専門分野を決めてから必要科目を必修にした。

 「実学重視」の姿勢は、実社会の一線で活躍する人を講師に招く特別講義にも表れている。「ダウンタウンDX」などのバラエティーを手がけてきた読売テレビの西田二郎・編成企画部長や雑誌「関西ウォーカー」などの事業を統括するKADOKAWAの玉置泰紀・エグゼクティブプロデューサーを中心に、「水曜どうでしょう」(北海道テレビ)の藤村忠寿さん、「モヤモヤさまぁ〜ず」(テレビ東京)の伊藤隆行さんら著名なクリエーターが、テレビや雑誌などメディアの最前線の動きを語る特別講義「プロデュース論」を開講している。

 ◇学生によるCM制作からバラエティー番組まで

 そこで「講義を聴くだけでなく、学生たちにメディアの制作側に立つ経験をしてもらいたい」と、西田さんがCM制作を企画。学生のアイデアを基に、プランニングや撮影、編集などに学生も参加し、プロのクリエーターと共に本物のCMを制作した。CMは、実際に読売テレビで放送された。

 同大学卒業生を紹介する番組「イロトリドリ 夢を叶えた人達の人生」を読売テレビが制作し、好評だったことを受け、「夢の種プロジェクト」がスタート。昨年3月から大学を舞台にした「きみと僕の夢のたね」の放送を同テレビで始めた。アップルの創業者、スティーブ・ジョブズら偉人たちのターニングポイントとなった“夢のたね”を紹介したり、タレントが若者の「悩みの種」を解決しながら「夢の種」に変えていく内容。今年3月に収録された最新回では、MCでお笑い芸人の浅越ゴエさん、フリーアナの伊東紗冶子さん、お笑いコンビ「ミサイルマン」が同大学生や高校生たちの将来、恋や日々の悩みに答えている。

 ◇25日には「夢の種まつり」 名作アニメの舞台裏や泡パーティー

 25日には図書館前ステージなどで、アニメ「名探偵コナン」のプロデューサーらによる公開講義や大量の泡を降らせてストレス発散になると話題の「泡パーティー」などのイベント「りゅうか夢の種まつり」が開かれる。

 「ヒットアニメの裏側おしえちゃいます」と題して、「名探偵コナン」を手がける読売テレビの諏訪道彦・エグゼクティブプロデューサーと「黒執事」などを制作した「A-1 Pictures」の岩田幹宏チーフプロデューサーらが公開討論をする(午後2時から)。「きみと僕の夢のたね」(読売テレビ、関西ローカル)の拡大企画として、浅越さんと伊東さん、お笑いコンビ「品川庄司」の出演するステージ(正午から)。「解放」をテーマにしたイベントとして、スペインのクラブが発祥といわれ、日本の若者間でも話題となっている、大量の泡を浴びながら音楽やダンスを楽しむイベント「泡パーティー」を大学では初めて開催する(午前11時、午後1時10分、午後3時10分の各30分)。いずれも入場無料。 

提供:流通科学大学

写真特集 全10枚

もっと見たい方は写真をクリック!

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • 東芝:レグザ新CMに有村架純 ミミズクと“共演”

     女優の有村架純さんが出演する東芝の液晶テレビ「レグザ」のテレビCM「音まで美しい」編が24日から全国で放送される。

    ジャンル: 話題
  • ニッカウヰスキー:ブラックニッカ楽しめる期間限定のバー 六本木ヒルズにオープン

     ニッカウヰスキーは、ウイスキー「ブラックニッカ」を楽しめる期間限定のバー「ブラックニッカ 香るバー」を東京・六本木の六本木ヒルズ内「ヒルズカフェ/スペース」に22日オープンする。ウイスキーの特徴の一つである“香り”をテーマにしたバーで、同ウイスキーの提供のほか、ウイスキーの“香り”が学べる展示コーナーも用意する。期間は7月9日まで。

    ジャンル: イベント 話題
  • 芥川・直木賞:候補作決定 芥川賞に今村夏子さんら4人、直木賞に柚木麻子さんら5人

     日本文学振興会は20日、第157回芥川龍之介賞(以下、芥川賞)と直木三十五賞(以下、直木賞)の候補作を発表した。芥川賞には今村夏子さんの「星の子」など4作、直木賞には柚木麻子さんの「BUTTER」など5作がノミネートされた。受賞作を決める選考会は7月19日午後5時から東京都内で開かれる。

    ジャンル: 話題
  • タイ国政府観光庁:乃木坂46を「タイ国観光大使」に起用 女性観光客誘致目指す

     タイ国政府観光庁は19日、新たなタイの魅力を発信する「タイ国観光大使」にアイドルグループ「乃木坂46」を起用した。メンバーの白石麻衣さんや西野七瀬さんらが出演するプロモーション動画の配信などを行い、女性の観光客誘致を目指す。

    ジャンル: イベント 話題
  • PS4:目指すは「一家に一台」 SIEJA盛田厚プレジデントにインタビュー

     PS4の普及が順調で、PSVRも品不足状態になるなど、ソニーのゲーム事業を担当するソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の業績が好調だ。その原動力は欧米市場だが、一方日本市場はスマホゲームに押され、家庭用ゲーム機市場の苦戦が続いている。SIEの日本市場を統括する社内カンパニー「SIEジャパンアジア」(SIEJA)の盛田厚プレジデントに話を聞いた。

    ジャンル: 話題
  • 24時間テレビ:チャリTシャツデザイン公開 櫻井翔「着るのがとても楽しみ」

     8月26、27日に放送される日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」のチャリTシャツのデザインが公開された。デザイナー・野老朝雄さんが手がけたもので、正三角形と正方形をつなぎ合わせて表現した大きな“花”がデザインされている。「一つ一つの力は小さくても、力を合わせれば、どんな花も咲かせることができる」というメッセージが込められているという。

    ジャンル: 話題
  • かっぱ寿司:「食べ放題」導入 期間・店舗限定 男性は1580円

     カッパ・クリエイトは、展開する回転ずしチェーン「かっぱ寿司」の20店舗で食べ放題サービスを開始した。7月14日までの期間限定で、平日午後2~5時に実施。すしやサイドメニュー、デザートなど80種以上の商品を70分間、食べることができる。

    ジャンル: 話題
  • ザ・リーダー:島津製作所上田輝久社長 がん早期発見機器開発に注力 その理由とは…

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が11日午前5時から放送される。今回は日本で初めて医療用X線装置を完成させた島津製作所の上田輝久社長を紹介する。

    ジャンル: 話題
  • PSVR:完売状態に盛田厚プレジデント「申し訳ない」 普及は「ソニーの責任」

     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の日本とアジア市場を統括する社内カンパニー「SIEジャパンアジア」の盛田厚プレジデントは7日、日本国内で完売状態の「PSVR」について「需要が追いついていなかった。申し訳ないと思っている」と謝罪した上で、「生産体制も増強したし、(品不足も)徐々に解消していく」と説明した。ただし解消する時期については明言を避けた。

    ジャンル: 話題
  • (動画付き記事)ソニー:「4Kブラビア」のウェブCMに北川景子

     女優の北川景子さんが出演するソニーの液晶テレビ「4Kブラビア」のウェブCMが7日、公開された。ブラビアに映った世界の絶景に見入る北川さんの姿が映し出されている。

    ジャンル: 話題
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画