ジャンル :  話題
文字サイズ変更

この世界の片隅に:大ヒットの裏に……クラウドファンディング、ネット口コミと“二つのエンドロール”の威力

「この世界の片隅に」のメーンビジュアル(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

 「君の名は。」「シン・ゴジラ」が興行成績1、2位となり、邦画が大豊作といわれた2016年。劇場版アニメ「この世界の片隅に」も“単館系”作品ながらロングランになった。テレビなどで大宣伝する超大作ではない作品が興行的にも成功し、映画界では“SNS元年”ともいわれている。「この世界……」を中心に、ネットの口コミデータから、“ヒットの理由”をひもといてみた。【猪狩淳一】

 「この世界……」は、「漫画アクション」(双葉社)で連載され、2009年「文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門優秀賞を受賞した、こうの史代さんのマンガが原作。「マイマイ新子と千年の魔法」の片渕須直監督がアニメ化した。戦時中、広島・呉に嫁いだ18歳のすずの日常と戦争を丹念に描いた。クラウドファンディングで約4000万円を集め、パイロット版を制作して、劇場版制作の資金を調達した。昨年11月の公開当初の上映館数は63館だったが、じわじわと広がり続けて年明けには200館を超え、観客動員も100万人を突破している。

 ネットの口コミなどを調査するホットリンクの「クチコミ@係長」によると、公開から1カ月間でのツイッターでの口コミ数(10%をサンプリング)は約2万1000件。興行収入232億円を突破する記録的なヒットとなった「君の名は。」は約25万件と桁違いで、2位の「シン・ゴジラ」が約8万件と続く。

 「この世界……」の2万件は、「ズートピア」「スター・ウォーズ フォースの覚醒」に続く口コミ数5位で、興収5位の「ファインディング・ドリー」の約1万8000件を超えている。同作が2016年の全米興行収入1位を獲得したディズニーアニメというメジャー作品であることを考えると大健闘だ。

 特徴的なのは、「エンドロールの最後」「エンドロール」といった言葉が頻出、形容詞では「良い」「すごい」「素晴らしい」といったポジティブな言葉が多いのはもちろん、「うれしい」「ほしい」も多かった。

 この頻出語とクラウドファンディングによる資金調達手法は関連している。通常のエンドロールが流れる中ですずたちの後日譚(たん)が描かれた絵が映される。その後、クラウドファンディングに参加した約3000人の名前が紹介される「もう一つのエンドロール」で、原作で描かれながらアニメではカットされたというあるキャラクターのストーリーが印象的なアニメーションとして語られる。非常に長いエンドロールだが、これを含めて作品ということで、「#エンドロールの最後まで」というハッシュタグが付けられるほど、口コミの重要な要素となった。

 「ほしい」という言葉も「原作」や「たくさんの人」「映画館」と組み合わせて使われることが多く、多くの人に薦めるコメントが大半で、クラウドファンディングの出資者や原作ファンが作品の広がりを後押ししているようだ。

 映画コメンテーターの有村昆さんは「『君の名は。』『シン・ゴジラ』もテレビで宣伝する手法より、個人のSNSの口コミ拡散力が強くなった。拡散された作品が素晴らしかった面もあるが、まさに“宣伝SNS元年”といえる。映画界全体が変わり始めている」と分析する。片渕監督も「初めからお客さんの応援があった」と語る。この作品のヒットが、今後の日本映画に与える影響は大きいかもしれない。

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • 東芝:レグザ新CMに有村架純 ミミズクと“共演”

     女優の有村架純さんが出演する東芝の液晶テレビ「レグザ」のテレビCM「音まで美しい」編が24日から全国で放送される。

    ジャンル: 話題
  • ニッカウヰスキー:ブラックニッカ楽しめる期間限定のバー 六本木ヒルズにオープン

     ニッカウヰスキーは、ウイスキー「ブラックニッカ」を楽しめる期間限定のバー「ブラックニッカ 香るバー」を東京・六本木の六本木ヒルズ内「ヒルズカフェ/スペース」に22日オープンする。ウイスキーの特徴の一つである“香り”をテーマにしたバーで、同ウイスキーの提供のほか、ウイスキーの“香り”が学べる展示コーナーも用意する。期間は7月9日まで。

    ジャンル: イベント 話題
  • 芥川・直木賞:候補作決定 芥川賞に今村夏子さんら4人、直木賞に柚木麻子さんら5人

     日本文学振興会は20日、第157回芥川龍之介賞(以下、芥川賞)と直木三十五賞(以下、直木賞)の候補作を発表した。芥川賞には今村夏子さんの「星の子」など4作、直木賞には柚木麻子さんの「BUTTER」など5作がノミネートされた。受賞作を決める選考会は7月19日午後5時から東京都内で開かれる。

    ジャンル: 話題
  • タイ国政府観光庁:乃木坂46を「タイ国観光大使」に起用 女性観光客誘致目指す

     タイ国政府観光庁は19日、新たなタイの魅力を発信する「タイ国観光大使」にアイドルグループ「乃木坂46」を起用した。メンバーの白石麻衣さんや西野七瀬さんらが出演するプロモーション動画の配信などを行い、女性の観光客誘致を目指す。

    ジャンル: イベント 話題
  • PS4:目指すは「一家に一台」 SIEJA盛田厚プレジデントにインタビュー

     PS4の普及が順調で、PSVRも品不足状態になるなど、ソニーのゲーム事業を担当するソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の業績が好調だ。その原動力は欧米市場だが、一方日本市場はスマホゲームに押され、家庭用ゲーム機市場の苦戦が続いている。SIEの日本市場を統括する社内カンパニー「SIEジャパンアジア」(SIEJA)の盛田厚プレジデントに話を聞いた。

    ジャンル: 話題
  • 24時間テレビ:チャリTシャツデザイン公開 櫻井翔「着るのがとても楽しみ」

     8月26、27日に放送される日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」のチャリTシャツのデザインが公開された。デザイナー・野老朝雄さんが手がけたもので、正三角形と正方形をつなぎ合わせて表現した大きな“花”がデザインされている。「一つ一つの力は小さくても、力を合わせれば、どんな花も咲かせることができる」というメッセージが込められているという。

    ジャンル: 話題
  • かっぱ寿司:「食べ放題」導入 期間・店舗限定 男性は1580円

     カッパ・クリエイトは、展開する回転ずしチェーン「かっぱ寿司」の20店舗で食べ放題サービスを開始した。7月14日までの期間限定で、平日午後2~5時に実施。すしやサイドメニュー、デザートなど80種以上の商品を70分間、食べることができる。

    ジャンル: 話題
  • ザ・リーダー:島津製作所上田輝久社長 がん早期発見機器開発に注力 その理由とは…

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が11日午前5時から放送される。今回は日本で初めて医療用X線装置を完成させた島津製作所の上田輝久社長を紹介する。

    ジャンル: 話題
  • PSVR:完売状態に盛田厚プレジデント「申し訳ない」 普及は「ソニーの責任」

     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の日本とアジア市場を統括する社内カンパニー「SIEジャパンアジア」の盛田厚プレジデントは7日、日本国内で完売状態の「PSVR」について「需要が追いついていなかった。申し訳ないと思っている」と謝罪した上で、「生産体制も増強したし、(品不足も)徐々に解消していく」と説明した。ただし解消する時期については明言を避けた。

    ジャンル: 話題
  • (動画付き記事)ソニー:「4Kブラビア」のウェブCMに北川景子

     女優の北川景子さんが出演するソニーの液晶テレビ「4Kブラビア」のウェブCMが7日、公開された。ブラビアに映った世界の絶景に見入る北川さんの姿が映し出されている。

    ジャンル: 話題
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画