ジャンル :  話題
文字サイズ変更

ザ・リーダー:年末SPで京セラ創業者・稲盛和夫に密着 妻への思いなど貴重な素顔も紹介

稲盛和夫さん(右)と高井美紀アナ=MBS提供

 経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)の年末スペシャル「ザ・リーダー スペシャル」が31日に放送される。今回は、京セラを創業した稲盛和夫さんを取り上げる。京セラ本社で稲盛さんは、高井アナに“京セラの原点”とも言える白い小さな部品を紹介したり、創業当時の熱い思いを語るという。

 番組は、誰もが知っている大企業の社長、ちょっとユニークな中小企業のトップたち、次々とヒット商品を生み出す企業の経営者ら経済界を引っ張るリーダーを、高井アナが訪ね、人心掌握術、健康法、趣味、愛読書などさまざま話を聞き、“関西経済の潜在力”を探る。

 31日の放送では今年7月、約5000人を集めて開かれた稲盛さんの経営塾「盛和塾」の世界大会の様子や、9月に中国の瀋陽(しんよう)で行われた「盛和塾」の様子に密着。 中国での“稲盛ブーム”をはじめ、故郷の鹿児島に同行し、日ごろ見ることのない貴重な稲盛さんの素顔を紹介する。

 また、場所を京セラの迎賓館「和輪庵」に移して稲盛さんは、高井アナに一番大きな決断だったという「第二電電」の誕生秘話、私財を投じて創設した「京都賞」に込めた思い、これからの世界経済、経営者への熱いメッセージなどを語るほか、自身が「素晴らしい方。足を向けて寝られないくらい」と話す妻への思いなども語る。

 「ザ・リーダー スペシャル」は31日午前6時半から同8時放送。

写真特集 全6枚

もっと見たい方は写真をクリック!

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画