ジャンル :  商品
文字サイズ変更

特茶 カフェインゼロ:トクホ飲料に新たな価値 女性支持で「想定超える売れ行き」

「特茶 カフェインゼロ」について語るサントリー食品インターナショナルの五十嵐享子・ブランド開発第一事業部課長

 「機能性表示食品制度」がスタートして、健康効果をうたった食品に人気が集まる中、特定保健用食品(トクホ)「伊右衛門 特茶」ブランドから8月2日に発売されたサントリーの「特茶 カフェインゼロ」が注目されている。トクホ飲料市場でトップを走るブランドに、カフェインゼロという新たな価値を加えた狙いを、サントリー食品インターナショナルの五十嵐享子・ブランド開発第一事業部課長に聞いた。【猪狩淳一】

 機能性表示は、科学的根拠を示した研究論文などを添えて消費者庁に届け出れば、商品パッケージに効果を表示できるが、トクホは、健康増進法に基づき、安全性や有効性について国の審査があり、審査に通らなければ、健康効果の表示ができず、機能性表示に比べ高いハードルが課せられている。「特茶」は、脂肪分解酵素を活性化させる「ケルセチン配糖体」を配合して、「体脂肪を減らすのを助ける」という表示についてトクホの許可を取得している。

 「カフェインゼロ」開発のきっかけについて、五十嵐さんは「緑茶の苦みやカフェインといったくせのない、飲みやすいブレンド茶をという声が多かった」と話す。「ただ、その中で味作りのポイントとして、ブレンド茶としての飲みやすさを維持しながら、トクホ飲料としての効果感をどのように表現するかが難しかった」と振り返る。そこで大麦をベースに、ハトムギ、玄米、大豆、柿の葉、昆布など10種類をブレンドした。「日本人になじみのある素材を選んだ」といい、「遠赤外線効果で大麦を芯までふっくらとさせる『砂煎り焙煎』で香ばしさを最大限に引き出して、おししさを感じてもらえるようにした」と語る。

 こうして発売された「特茶 カフェインゼロ」は、「想定を大きく超える売れ行き」といい、「特茶では女性(の消費者)は約3割だったが、カフェインゼロは4割強が女性で、『すっきり飲みやすい』と驚かれている」との手応え。「特茶は体についた脂肪に働きかけるので、食事の時だけでなく、いつ飲んでも効果がある点もリピートにつながっている」という。

 また、機能性表示食品の登場による市場の変化について、五十嵐さんは「ひとくくりで『健康茶』というものの商品が多く出て、健康に対するマインドが広がった。その中でトクホでナンバーワンの支持をいただいている『特茶』ブランドは効果に対する信頼を持っていただいている」と分析する。

 秋冬シーズンに向け、9月20日「ホット」が発売された。寒くなると冷たい飲料の消費が落ちるので、それを活性化するのが狙いだ。今後については「健康効果を実感してもらうことで、数十円高いトクホを選んでもらい、継続してもらえるように、お客様とのコミュニケーションを取っていきたい」と話している。

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • OMOHARA写真展:70年代の原宿の“風景”ずらり 東急プラザ表参道原宿で開催

     1970年代の東京・原宿の風景やファッションの写真展「OMOHARA写真展 第一弾<70’s 表参道原宿>」が、商業施設「東急プラザ表参道原宿」で開催されている。5月31日まで。

    ジャンル: スポット
  • アディダス:サッカー日本代表の“炎ユニホーム”復刻発売へ

     アディダス ジャパンは27日、FIFAワールドカップ(W杯)本戦初出場を決めた1997年当時のサッカー日本代表のユニホームを“再現”した記念モデル「FIFAワールドカップ初出場決定20周年メモリアルユニフォーム」を5月1日から2万枚限定で発売すると発表した。

    ジャンル: 商品 話題
  • カゴメ:ナポリタンを美少女キャラに擬人化 声優に佳村はるか

     食品メーカー「カゴメ」がナポリタンを美少女キャラクターに擬人化した「ナポリたん」を制作したことが26日、明らかになった。ナポリタンの魅力を広める“ナポリタンの妖精”という設定のキャラクターで、麺や具材風の配色で、衣装にはピーマンや目玉焼きなどのモチーフがデザインされている。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉役などで知られる佳村はるかさんが声優を務める。

    ジャンル: 話題
  • 東京スカイツリー:タウン内に634匹のこいのぼり泳ぐ GWイベント開催

     東京スカイツリータウン(東京都墨田区)は、ゴールデンウイークイベントの一環として、東京スカイツリーの“ふもと”のスカイアリーナなど同施設内に東京スカイツリーの高さにちなんだ634匹のこいのぼりが泳ぐ「こいのぼりフェスティバル」を5月7日まで開催している。

    ジャンル: スポット
  • SNOW:話題の動画アプリ、ダウンタウンDXとコラボ お笑い芸人が顔交換

     顔認識スタンプなどで人気の動画コミュニケーションアプリ「SNOW」が、20日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDXDX」(読売テレビ・日本テレビ系)の2時間スペシャルとコラボし、出演者からのメッセージなどの動画を配信している。ゲスト出演するお笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司さんとお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さんの“ダブルサイトー”が顔交換した映像も公開される。

    ジャンル: スマホ 話題
  • ゼクシィ:10代目CMガールに佐久間由衣 またも朝ドラ女優抜てき

     結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)の10代目CMガールに、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」に出演中の佐久間由衣さん(22)が抜てきされたことが20日、明らかになった。9代目CMガールの吉岡里帆さんに続き、2年連続での朝ドラ女優の起用となった。

    ジャンル: 話題
  • 新垣結衣:クリネックスのブランドアンバサダーに

     日本製紙クレシアは18日、ティッシュブランド「クリネックス」をリニューアルすると発表した。それに伴い、新ブランドアンバサダーに女優の新垣結衣さんを起用。21日から新垣さんが出演する新CMを放送する。

    ジャンル: 話題
  • イオンシネマ:「シアタス調布」今秋開業 “都内シネコン最大級”500席超の劇場導入

     「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメントは、京王線調布駅(東京都調布市)前に大型シネマコンプレックス(シネコン)「イオンシネマ シアタス調布」を今秋開業すると発表した。京王電鉄が同駅周辺で開発を進めている商業施設「トリエ京王調布」内への出店で、A、B、Cの3館からなる同商業施設のC館の中核テナントとしてオープンする。

    ジャンル: スポット
  • ザ・リーダー:H2Oリテイリング鈴木篤社長の生き方に迫る

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が16日午前5時から放送される。今回は阪急百貨店やイズミヤなどを傘下に抱える関西を代表する流通グループ、エイチ・ツー・オー(H2O) リテイリングの鈴木篤社長の生き方に迫る。

    ジャンル: 話題
  • マクドナルド:リラックマがハッピーセットに初登場

     人気キャラクターの「リラックマ」のおもちゃがセットになったマクドナルドのハッピーセットが、14日から期間限定で販売される。同キャラクターがハッピーセットに登場するのは今回が初めて。

    ジャンル: 商品
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

ウィークリーニュースONZE×BizBuz