ジャンル :  商品 スマホ
文字サイズ変更

iPhone7:滑り出し好調も「前門の虎、後門の狼」

アップルの新型スマートフォン「iPhone7」


 アップルの新型スマートフォン「iPhone7」が9月16日、全国で発売された。電子マネーの決済に「FeliCa(フェリカ)」を採用して利便性を高めた“日本仕様”が話題だ。滑り出しは好調というが、政府に「実質ゼロ円」での販売が封じられた状況で、どこまで販売を伸ばせるかは不透明だ。(経済界) 
 ◇日本市場はアップル最大のお得意さま

 米アップルは9月7日(現時時間)、サンフランシスコで恒例の製品発表会を開き、iPhone7およびiPhone7プラスを発表した。任天堂の宮本茂代表取締役が登場し、スマートフォン向けで初のマリオゲーム「スーパーマリオラン」を発表するなどのサプライズはあったが、端末そのものは事前に報道された内容の域を出ず、前モデルの「6s」からはマイナーチェンジにとどまった。
 今年は、アップルが隔年で行ってきた大幅なモデルチェンジの年だが、iPhone発売10周年に当たる来年に先延ばししたとみられる。アップルは以前のような革新性を失っているとの見方もあり、株価は発表会の内容を受けて下落した。
 一方で、発売日の9月16日、日本ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社が午前8時の発売直前にイベントを開き、iPhoneの拡販に向けて気勢を挙げた。端末の評価が必ずしも高くなかったのに、3社のトップはいずれも、予約状況が「過去最高」だと明らかにした。
 もともと、iPhoneの発売日にはアップルストアや携帯大手の店舗での徹夜の行列が名物だったように、予約購入が少なかったことも背景にある。これまでのiPhoneで最高でも、手放しに喜べないのは確かだ。ただ、前モデルの6sよりも好調なのは、日本仕様という魅力が一因となっているようだ。
 JR東日本の「Suica」などに使われているフェリカは、ソニーが開発し、日本では一般的に使われている。アップルは10月に決済サービス「アップルペイ」を始めるが、フェリカ搭載で日本での利便性が一気に高まりそうだ。また、入浴時、湯船につかってくつろぐことが多い日本人にとって需要が大きい防水機能も追加した。
 背景には、アップルにとって日本が無視できない市場になっていることがある。ここ数年、注力してきた中国市場では、比較的低い価格を武器に攻勢をかける現地メーカーに押され、シェアを落とした。しかし、日本では依然として5割超のシェアを誇る。グーグルのOS、アンドロイドでは実現していたが、iPhoneでは未搭載だった決済・防水機能という「弱点」を克服しており、販売サイドが期待を寄せるのは当然だった。
 ◇政府の包囲網と格安スマホの台頭

 ならば、iPhoneは5割超のシェアを維持したままいくのか。そこに立ちはだかる壁の一つが、政府の包囲網だ。総務省は今年3月にガイドラインを発表し、4月から適用を始めた。他社から乗り換えるときなどに、分割で月々支払う端末代からの値引きやキャッシュバックにより、実質的な支払い総額をゼロ円近くにしたり、逆にお金がもらえるという行き過ぎた販売手法を戒めたものだ。
 さらに、公正取引委員会は7月、独占禁止法の違反となる懸念がある事例を公表した。その中で、「端末の中古流通が阻害されている」と指摘したが、アップルが携帯大手に対し、利用者から引き取った中古端末の再販売を禁止していることを指しているとの見方が強い。
 6sも7も、実質的な支払い総額は約1万円。これは総務省は「実質ゼロ円」とはみなさない水準とされる。しかし、販売店が携帯会社からの端末購入補助を使って大幅な値引きをする場合があり、総務省はこれを問題視し4月のガイドライン適用直後にNTTドコモとソフトバンクに行政指導、KDDIにも注意した。今回はさらに、強制的に調査できる権限を持つ公取委の動きもあり、無視できない状況だ。
 アップルも日本政府の反発を自覚しているとみえ、8月には「日本におけるアップルの雇用創出」というページをインターネットで公開。この中で、日本のサプライヤー(部品メーカー)への支出額は300億ドルを超え、「71万5千人を超える雇用の創出を後押ししてきました」と日本経済への貢献をアピールした。
 一方で携帯大手3社は、アップルとの間で不利な契約を結ばされているとされ、一定量のiPhoneを販売する必要があるようだ。売っているのは同じ端末で、差別化が難しい中、大幅な値引きをしても売りたい局面が出てくる可能性はある。その場合、政府が強硬な態度に出れば、iPhone販売が冷え込む恐れがある。
 また、本格的な普及期に入ってきた格安スマートフォンが、iPhoneのライバルに躍り出ている。必ずしも景況感が良くない中、固定費を抑えて可処分所得を増やそうというのは当然の動きだ。中国の華為技術(ファーウェイ)など、メーカーが提供する端末の性能も上がってきた。また、9月にはLINEモバイルがサービスを開始。イオンモバイルなどは、定額通話を打ち出すなど、サービスも多様化している。
 発売された直後は技術革新の代表格とされたスマートフォンも、普及が一巡し、機能的にも一定の水準に達したとの見方は根強い。iPhone7の小幅な刷新は、こうした意見を補強した。国内市場を席巻した販売手法も見直され、日本では圧倒的な存在感を誇るiPhoneも曲がり角を迎えていると言えそうだ。

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • アディダス:サッカー日本代表の“炎ユニホーム”復刻発売へ

     アディダス ジャパンは27日、FIFAワールドカップ(W杯)本戦初出場を決めた1997年当時のサッカー日本代表のユニホームを“再現”した記念モデル「FIFAワールドカップ初出場決定20周年メモリアルユニフォーム」を5月1日から2万枚限定で発売すると発表した。

    ジャンル: 商品 話題
  • カゴメ:ナポリタンを美少女キャラに擬人化 声優に佳村はるか

     食品メーカー「カゴメ」がナポリタンを美少女キャラクターに擬人化した「ナポリたん」を制作したことが26日、明らかになった。ナポリタンの魅力を広める“ナポリタンの妖精”という設定のキャラクターで、麺や具材風の配色で、衣装にはピーマンや目玉焼きなどのモチーフがデザインされている。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉役などで知られる佳村はるかさんが声優を務める。

    ジャンル: 話題
  • 東京スカイツリー:タウン内に634匹のこいのぼり泳ぐ GWイベント開催

     東京スカイツリータウン(東京都墨田区)は、ゴールデンウイークイベントの一環として、東京スカイツリーの“ふもと”のスカイアリーナなど同施設内に東京スカイツリーの高さにちなんだ634匹のこいのぼりが泳ぐ「こいのぼりフェスティバル」を5月7日まで開催している。

    ジャンル: スポット
  • SNOW:話題の動画アプリ、ダウンタウンDXとコラボ お笑い芸人が顔交換

     顔認識スタンプなどで人気の動画コミュニケーションアプリ「SNOW」が、20日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDXDX」(読売テレビ・日本テレビ系)の2時間スペシャルとコラボし、出演者からのメッセージなどの動画を配信している。ゲスト出演するお笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司さんとお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さんの“ダブルサイトー”が顔交換した映像も公開される。

    ジャンル: スマホ 話題
  • ゼクシィ:10代目CMガールに佐久間由衣 またも朝ドラ女優抜てき

     結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)の10代目CMガールに、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」に出演中の佐久間由衣さん(22)が抜てきされたことが20日、明らかになった。9代目CMガールの吉岡里帆さんに続き、2年連続での朝ドラ女優の起用となった。

    ジャンル: 話題
  • 新垣結衣:クリネックスのブランドアンバサダーに

     日本製紙クレシアは18日、ティッシュブランド「クリネックス」をリニューアルすると発表した。それに伴い、新ブランドアンバサダーに女優の新垣結衣さんを起用。21日から新垣さんが出演する新CMを放送する。

    ジャンル: 話題
  • イオンシネマ:「シアタス調布」今秋開業 “都内シネコン最大級”500席超の劇場導入

     「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメントは、京王線調布駅(東京都調布市)前に大型シネマコンプレックス(シネコン)「イオンシネマ シアタス調布」を今秋開業すると発表した。京王電鉄が同駅周辺で開発を進めている商業施設「トリエ京王調布」内への出店で、A、B、Cの3館からなる同商業施設のC館の中核テナントとしてオープンする。

    ジャンル: スポット
  • ザ・リーダー:H2Oリテイリング鈴木篤社長の生き方に迫る

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が16日午前5時から放送される。今回は阪急百貨店やイズミヤなどを傘下に抱える関西を代表する流通グループ、エイチ・ツー・オー(H2O) リテイリングの鈴木篤社長の生き方に迫る。

    ジャンル: 話題
  • マクドナルド:リラックマがハッピーセットに初登場

     人気キャラクターの「リラックマ」のおもちゃがセットになったマクドナルドのハッピーセットが、14日から期間限定で販売される。同キャラクターがハッピーセットに登場するのは今回が初めて。

    ジャンル: 商品
  • パナソニック:“乾電池ロボ”が高さ1000mのフィヨルド登頂に挑戦

     パナソニックは10日、乾電池新製品「EVOLTA NEO」(エボルタネオ)の長持ち性能を実証する実験として、同乾電池を動力としたロボット「エボルタNEOくん」が高さ1000メートルのフィヨルドの絶壁を登頂にチャレンジすると発表した。7月上旬、ノルウェーのリーセフィヨルド・シェーラグ山で実施するという。

    ジャンル: 話題
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

ウィークリーニュースONZE×BizBuz