ジャンル :  サービス 話題
文字サイズ変更

外壁塗装ナビ:リフォーム市場拡大にネットで受注 業者支援と受注責任で信頼醸成

加盟店向けの塗料説明会で話す「エイトノット」の大橋寿昭社長(中央)


 矢野経済研究所の住宅リフォーム市場調査によると、リフォーム市場は2014年の6兆7000億円から、2020年には7兆3000億円に伸びると予測されている。リーマンショック以降、高齢化などで新築の需要は長期的に減少傾向にあり、リフォームへの需要が高まっている。こうした需要に応えようと全国600の塗装店をネットワーク化して、インターネットで受注する「外壁塗装ナビ」を運営する「エイトノット」(川崎市)の大橋寿昭社長に聞いた。


 外壁塗装ナビは、全国の塗装店が登録し、顧客から注文とマッチングするサイト。塗装店は元々ハウスメーカーなどの下請けをしてきた職人など小規模なものが多く、自らウェブサイトを構築したり、広告宣伝を行ったり、といった顧客獲得のノウハウを持たないため、同社のマーケティングのノウハウを生かして集客し、塗装店を紹介するサービスを提供している。新築の住宅では、塗装店はハウスメーカーやゼネコンの下請け、孫請けになるため、集客や受注後の提案などの作業は不要だが、リフォームでは中小の塗装店が直接受注する形になる。同社は、その部分を肩代わりしており、加盟店によると、それまでは紹介など近隣の営業が中心だったが、地元以外からの発注も増えたという。


 国交省のリフォームに関する調査では、施主の約6割が初めての発注だといい、「業者の比較がしにくい」「適正価格が分からない」など業者選びについての不安を持っているという。そこで同社は、塗装についての専門知識を持つスタッフが、施主の要望を受けて、コンシェルジェ的に塗装店を選び、見積価格の適性診断なども行う。加盟店に対しては、見積もり制作や現場管理などの支援もしている。大橋社長は「単なる価格比較サイトではなく、受注の責任を持つことで、施主にも安心して発注してもらえる」という。


 また、塗装店に対する支援にも取り組んでいる。耐久性などさまざま機能を持った塗料が開発されているが、中小の塗装店まで最新の塗料の情報を行き渡らせるのが難しいことから、加盟店を集めて、塗料メーカーによる最新の機能性塗料の説明会や施工方法の研修会も実施している。6月に東京都内で開かれた塗料説明会には加盟店約15社が参加。最新の防水塗料などが紹介された。塗料メーカーダイフレックスの田内誇樹主任は「塗装店に直接説明できる場は少なく、こうした説明会は非常に助かる」と話す。大橋社長は「塗装店への情報流通が非常に重要。その部分を担えれば」という。同社は塗料に対する知見を生かして、大手ホームセンターの塗料売り場の企画や塗装案件の下請けも受注している。


 新築を中心とした「フロー型」から、中古住宅のリフォームなどを中心とした「ストック型」へと転換が進んでいる住宅市場で、住宅のメンテナンスのニーズは拡大している。エイトノットのような顧客と業者を有機的につなぐサービスに、ビジネスチャンスが広がっているのだろう。

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • 東芝:レグザ新CMに有村架純 ミミズクと“共演”

     女優の有村架純さんが出演する東芝の液晶テレビ「レグザ」のテレビCM「音まで美しい」編が24日から全国で放送される。

    ジャンル: 話題
  • ニッカウヰスキー:ブラックニッカ楽しめる期間限定のバー 六本木ヒルズにオープン

     ニッカウヰスキーは、ウイスキー「ブラックニッカ」を楽しめる期間限定のバー「ブラックニッカ 香るバー」を東京・六本木の六本木ヒルズ内「ヒルズカフェ/スペース」に22日オープンする。ウイスキーの特徴の一つである“香り”をテーマにしたバーで、同ウイスキーの提供のほか、ウイスキーの“香り”が学べる展示コーナーも用意する。期間は7月9日まで。

    ジャンル: イベント 話題
  • 芥川・直木賞:候補作決定 芥川賞に今村夏子さんら4人、直木賞に柚木麻子さんら5人

     日本文学振興会は20日、第157回芥川龍之介賞(以下、芥川賞)と直木三十五賞(以下、直木賞)の候補作を発表した。芥川賞には今村夏子さんの「星の子」など4作、直木賞には柚木麻子さんの「BUTTER」など5作がノミネートされた。受賞作を決める選考会は7月19日午後5時から東京都内で開かれる。

    ジャンル: 話題
  • タイ国政府観光庁:乃木坂46を「タイ国観光大使」に起用 女性観光客誘致目指す

     タイ国政府観光庁は19日、新たなタイの魅力を発信する「タイ国観光大使」にアイドルグループ「乃木坂46」を起用した。メンバーの白石麻衣さんや西野七瀬さんらが出演するプロモーション動画の配信などを行い、女性の観光客誘致を目指す。

    ジャンル: イベント 話題
  • PS4:目指すは「一家に一台」 SIEJA盛田厚プレジデントにインタビュー

     PS4の普及が順調で、PSVRも品不足状態になるなど、ソニーのゲーム事業を担当するソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の業績が好調だ。その原動力は欧米市場だが、一方日本市場はスマホゲームに押され、家庭用ゲーム機市場の苦戦が続いている。SIEの日本市場を統括する社内カンパニー「SIEジャパンアジア」(SIEJA)の盛田厚プレジデントに話を聞いた。

    ジャンル: 話題
  • 24時間テレビ:チャリTシャツデザイン公開 櫻井翔「着るのがとても楽しみ」

     8月26、27日に放送される日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」のチャリTシャツのデザインが公開された。デザイナー・野老朝雄さんが手がけたもので、正三角形と正方形をつなぎ合わせて表現した大きな“花”がデザインされている。「一つ一つの力は小さくても、力を合わせれば、どんな花も咲かせることができる」というメッセージが込められているという。

    ジャンル: 話題
  • かっぱ寿司:「食べ放題」導入 期間・店舗限定 男性は1580円

     カッパ・クリエイトは、展開する回転ずしチェーン「かっぱ寿司」の20店舗で食べ放題サービスを開始した。7月14日までの期間限定で、平日午後2~5時に実施。すしやサイドメニュー、デザートなど80種以上の商品を70分間、食べることができる。

    ジャンル: 話題
  • ザ・リーダー:島津製作所上田輝久社長 がん早期発見機器開発に注力 その理由とは…

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が11日午前5時から放送される。今回は日本で初めて医療用X線装置を完成させた島津製作所の上田輝久社長を紹介する。

    ジャンル: 話題
  • PSVR:完売状態に盛田厚プレジデント「申し訳ない」 普及は「ソニーの責任」

     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の日本とアジア市場を統括する社内カンパニー「SIEジャパンアジア」の盛田厚プレジデントは7日、日本国内で完売状態の「PSVR」について「需要が追いついていなかった。申し訳ないと思っている」と謝罪した上で、「生産体制も増強したし、(品不足も)徐々に解消していく」と説明した。ただし解消する時期については明言を避けた。

    ジャンル: 話題
  • (動画付き記事)ソニー:「4Kブラビア」のウェブCMに北川景子

     女優の北川景子さんが出演するソニーの液晶テレビ「4Kブラビア」のウェブCMが7日、公開された。ブラビアに映った世界の絶景に見入る北川さんの姿が映し出されている。

    ジャンル: 話題
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画