ジャンル :  話題
文字サイズ変更

2015年ヒット商品:首位は「北陸新幹線」 ピース・又吉「火花」が2位に

日経トレンディ「2015年ヒット商品ベスト30」で1位に選ばれた「北陸新幹線」

 月刊情報誌「日経トレンディ」(日経BP社)が選ぶ「2015年ヒット商品ベスト30」が3日、発表され、今年3月の長野-金沢間の開業から半年間で約482万人が利用した「北陸新幹線」が1位に選ばれた。2位はお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの小説で芥川賞受賞作「火花」、3位は「インバウンド消費」だった。

 「ヒット商品ベスト30」は、前年10月~当年9月に発表された商品やサービスを対象に、売れ行きや新規性、影響力などをもとに編集部が評価・選出する年末恒例の企画で、1987年から発表している。2014年は「アナと雪の女王」、13年は「コンビニコーヒー」、12年は「東京スカイツリー」がトップだった。

 北陸新幹線は、今年3月14日に開業。乗車人数約482万人は昨年同時期の在来線・特急「はくたか・北越」の人数と比べて約303%相当と増加した。長らく関西人の利用の多かった石川県の温泉では、関東からの観光客が大幅に増え、その割合は逆転。2023年延伸開業予定の福井県にも影響し、勝山市の恐竜博物館では4~6月の来館者が17%増加したという。

 「火花」は、作者の又吉さんと芥川賞の相乗効果が絶大で、純文学作品としては過去10年で最速の200万部突破を記録。同作品の掲載誌は80年の歴史で初めて増刷された。

 なお来年ヒットしそうな商品を紹介する「2016年ヒット予測」では、1位は「新電力トリプルセット割」、2位は「激安オム二家電」、3位は「街かどインスタプリント」だった。

 ◇2015年ヒット商品ベスト30

 1位:北陸新幹線▽2位:火花▽3位:インバウンド消費▽4位:コンビ二ドーナツ▽5位:ココナツオイル▽6位:ガウチョパンツ▽7位:チョイ呑み▽8位:明治プロビオヨーグルトPA-3▽9位:南アルプスの天然水&ヨーグリーナ▽10位:アップルウォッチ

 11位:ペッパー▽12位:おにぎらず▽13位:マインクラフト▽14位:ディープセラム▽15位:紙パック式掃除機 MC-JP500G▽16位:折れないシャープペンシル▽17位:ジレット プログライド フレックスボール▽18位:プロテカ360▽19位:ブルーボトルコーヒー▽20位:まいにち、修造!

 21位:0.01ミリコンドーム▽22位:メロンパンの皮焼いちゃいました。▽23位:COTON▽24位:ふるさと納税&プレミアム付き商品券▽25位:スプラトゥーン▽26位:スキレット▽27位:定額制音楽配信▽28位:MIRAI▽29位:ラグビーW杯▽30位:機能性表示食品

写真特集 全30枚

もっと見たい方は写真をクリック!

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • 東芝:レグザ新CMに有村架純 ミミズクと“共演”

     女優の有村架純さんが出演する東芝の液晶テレビ「レグザ」のテレビCM「音まで美しい」編が24日から全国で放送される。

    ジャンル: 話題
  • ニッカウヰスキー:ブラックニッカ楽しめる期間限定のバー 六本木ヒルズにオープン

     ニッカウヰスキーは、ウイスキー「ブラックニッカ」を楽しめる期間限定のバー「ブラックニッカ 香るバー」を東京・六本木の六本木ヒルズ内「ヒルズカフェ/スペース」に22日オープンする。ウイスキーの特徴の一つである“香り”をテーマにしたバーで、同ウイスキーの提供のほか、ウイスキーの“香り”が学べる展示コーナーも用意する。期間は7月9日まで。

    ジャンル: イベント 話題
  • 芥川・直木賞:候補作決定 芥川賞に今村夏子さんら4人、直木賞に柚木麻子さんら5人

     日本文学振興会は20日、第157回芥川龍之介賞(以下、芥川賞)と直木三十五賞(以下、直木賞)の候補作を発表した。芥川賞には今村夏子さんの「星の子」など4作、直木賞には柚木麻子さんの「BUTTER」など5作がノミネートされた。受賞作を決める選考会は7月19日午後5時から東京都内で開かれる。

    ジャンル: 話題
  • タイ国政府観光庁:乃木坂46を「タイ国観光大使」に起用 女性観光客誘致目指す

     タイ国政府観光庁は19日、新たなタイの魅力を発信する「タイ国観光大使」にアイドルグループ「乃木坂46」を起用した。メンバーの白石麻衣さんや西野七瀬さんらが出演するプロモーション動画の配信などを行い、女性の観光客誘致を目指す。

    ジャンル: イベント 話題
  • PS4:目指すは「一家に一台」 SIEJA盛田厚プレジデントにインタビュー

     PS4の普及が順調で、PSVRも品不足状態になるなど、ソニーのゲーム事業を担当するソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の業績が好調だ。その原動力は欧米市場だが、一方日本市場はスマホゲームに押され、家庭用ゲーム機市場の苦戦が続いている。SIEの日本市場を統括する社内カンパニー「SIEジャパンアジア」(SIEJA)の盛田厚プレジデントに話を聞いた。

    ジャンル: 話題
  • 24時間テレビ:チャリTシャツデザイン公開 櫻井翔「着るのがとても楽しみ」

     8月26、27日に放送される日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」のチャリTシャツのデザインが公開された。デザイナー・野老朝雄さんが手がけたもので、正三角形と正方形をつなぎ合わせて表現した大きな“花”がデザインされている。「一つ一つの力は小さくても、力を合わせれば、どんな花も咲かせることができる」というメッセージが込められているという。

    ジャンル: 話題
  • かっぱ寿司:「食べ放題」導入 期間・店舗限定 男性は1580円

     カッパ・クリエイトは、展開する回転ずしチェーン「かっぱ寿司」の20店舗で食べ放題サービスを開始した。7月14日までの期間限定で、平日午後2~5時に実施。すしやサイドメニュー、デザートなど80種以上の商品を70分間、食べることができる。

    ジャンル: 話題
  • ザ・リーダー:島津製作所上田輝久社長 がん早期発見機器開発に注力 その理由とは…

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が11日午前5時から放送される。今回は日本で初めて医療用X線装置を完成させた島津製作所の上田輝久社長を紹介する。

    ジャンル: 話題
  • PSVR:完売状態に盛田厚プレジデント「申し訳ない」 普及は「ソニーの責任」

     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の日本とアジア市場を統括する社内カンパニー「SIEジャパンアジア」の盛田厚プレジデントは7日、日本国内で完売状態の「PSVR」について「需要が追いついていなかった。申し訳ないと思っている」と謝罪した上で、「生産体制も増強したし、(品不足も)徐々に解消していく」と説明した。ただし解消する時期については明言を避けた。

    ジャンル: 話題
  • (動画付き記事)ソニー:「4Kブラビア」のウェブCMに北川景子

     女優の北川景子さんが出演するソニーの液晶テレビ「4Kブラビア」のウェブCMが7日、公開された。ブラビアに映った世界の絶景に見入る北川さんの姿が映し出されている。

    ジャンル: 話題
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画