ジャンル :  低炭素 話題
文字サイズ変更

地熱発電:FIT見直しで注目 効率発電でエネルギーの“地産地消”なるか

注目される地熱発電のプラント

 太陽光などで発電した電気の買い取りを電力会社に義務づけた再生可能エネルギー固定価格買い取り制度(FIT)で、今年1月の見直しにより、電力会社による太陽光と風力の買い取りが無制限に抑制できるようになり、7月からは太陽光発電の買い取り価格も大幅に引き下げられた。そんな中、日本が世界3位の資源量を誇る地熱発電が注目を集めている。

 再生可能エネルギーは、2011年の東京電力福島第1原発事故による電力不足などで注目を集め、12年7月にその導入を促進しようとFITが始まった。特に買い取り価格が比較的高く設定され、パネルを設置するだけで導入できる太陽光発電に多くの企業が参入した。

 その一方で、再生エネの発電で9割以上を太陽光が占めるなど偏重していることや、買い取りのコストが電気料金に跳ね返ることについて経済界などから批判の声が上がり、FITの見直しが進められた。今年1月には、再生エネ発電による送電電力量が電力会社が設定した「接続可能量」を上回る場合、太陽光・風力発電事業者は電気の買い取りが「無補償」で抑制されるようになった。さらに、発電能力が10キロワット以上の事業用太陽光発電は、普及が進み、発電効率がよくなっていることなどをから、買い取り価格そのものも見直され、14年度の1キロワット時あたり32円を、15年4~6月は29円に、7月からは27円にそれぞれ引き下げられた。

 こうした再エネ活用の政策変更により、事業者のマインドも変わり、自然エネルギー財団が昨年秋に実施した事業者への調査では、78%の事業者が今後3年間で太陽光発電市場が縮小すると回答。「買い取り価格の見通しがない」「政府の導入目標が不透明」などが事業のリスクとなっていると答えている。

 そんな中、新たに脚光を浴びてきたのが地熱発電だ。日本は、狭い国土の中に活火山が集中しており、地熱資源量は2300万キロワットと豊富で、米国の3900万、インドネシアの2700万に次ぎ世界3位を誇る。だが、発電に利用されているのはわずか2%で、米国の約3000メガワットに対し、約500メガワットと6分の1程度にとどまっている。

 日本では、活火山のある地域の大半が国立公園に指定されているため、開発が厳しく制限されていることに加え、温泉をくみ上げる巨大な発電設備を設置して事業を開始するまでに長期の工事や膨大な費用が必要だ。さらに設備の設置などで景観が壊れたり、温泉の湯量や温度に影響したりすることについて地元の不安があることなどが導入のハードルとなっていた。そこで今回のFIT見直しでは、地熱についての買い取り価格は据え置かれ、抑制の対象にもしないなど導入促進に向けた配慮がなされた。

 こうした状況を受け、事業者も太陽光発電から地熱へのシフトを模索する動きが出てきた。太陽光発電・蓄電システム開発販売を行う「グローバル・リンク」(東京都千代田区)では、温泉の蒸気を利用して、沸点が低いアンモニアなどの2次媒体を沸騰させてタービンを回して発電する「バイナリー発電」に着目した。

 同社の冨樫浩司社長は元々蓄電池を開発していた技術者で、東日本大震災で再生エネに注目が集まったことから太陽光発電事業に参入した。その中で、蓄電池をカスタマイズすれば比較的小規模な設備で、効率のいい発電が可能になり、温泉の蒸気を利用すれば温泉を利用している地元の理解も得られるとみて、長野市の温泉施設を買い取って地熱発電に参入。年度内に九州や東北などで10基のプラントを設置したいという。冨樫社長は「温泉で無造作に捨てられている蒸気に注目した。発電した電気は、地元の旅館やホテルなどで利用していきたい。また、設備には発電所なみのメンテナンスが必要で、これは地域の雇用にもつながる。地元と協業しながら町おこしを含めて、地熱発電を推進していきたい」と語っている。

 巨大な設備を持たず、小規模な施設でエネルギーの“地産地消”を目指す取り組みは、再生エネルギー利用のポイントになりそうだ。今後、こうした動きが普及するか注目したい。

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • ザ・リーダー:辰馬本家酒造・辰馬健仁社長 “日本酒ビギナー”創出への秘策とは

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が15日午前5時から放送される。今回は、「白鹿」ブランドで知られる辰馬本家酒造の辰馬健仁社長を取り上げる。350年以上の歴史を持つ同社の16代目社長に35歳の若さで就任した辰馬社長は、日本酒への思い入れや、“日本酒ビギナー”創出への秘策を明かす。また、辰馬社長の父で15代目社長の章夫さんは、1995年1月に起きた阪神・淡路大震災で約13億円の被害を受けた当時の様子などを語る。

    ジャンル: 話題
  • ポーラ:初のシワ改善薬用化粧品「リンクルショット」発売 開発15年、厚労省が認可

     化粧品メーカー「ポーラ」は1日、シワの改善効果がある初の薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」を発売した。これまで美白効果のある薬用化粧品はあったが、シワの改善効果で厚生労働省の承認を受けたのは初めて。同社では2017年に100億円の売り上げを目指している。

    ジャンル: 商品
  • ポーラ:「リンクルショット」初のシワ改善薬用化粧品 “女性の悩み”解消へ 開発15年の舞台裏 

     化粧品メーカー「ポーラ」は1月、シワの改善効果がある初の薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」を発売した。これまで美白効果のある薬用化粧品はあったが、シワの改善効果で厚生労働省の認可を受けたのは初めてで、開発から発売まで15年を費やした“悲願”の達成だった。同社の山口裕絵・商品企画部長に「リンクルショット」の特徴と開発の舞台裏を聞いた。【猪狩淳一】

    ジャンル: 商品
  • コカ・コーラ:福岡県産イチゴ「あまおう」エキス使用 「い・ろ・は・す あまおう」九州限定発売

     コカ・コーラシステムは、ミネラルウオーターブランド「い・ろ・は・す」の新ラインアップとして、日本の天然水に福岡県産のイチゴ「あまおう」のエキスを加えたフレーバーウオーター「い・ろ・は・す あまおう」を2月13日から九州エリア限定で発売すると発表した。

    ジャンル: 商品
  • ザ・リーダー:年末SPで京セラ創業者・稲盛和夫に密着 妻への思いなど貴重な素顔も紹介

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)の年末スペシャル「ザ・リーダー スペシャル」が31日に放送される。今回は、京セラを創業した稲盛和夫さんを取り上げる。京セラ本社で稲盛さんは、高井アナに“京セラの原点”とも言える白い小さな部品を紹介したり、創業当時の熱い思いを語るという。

    ジャンル: 話題
  • いばキラTV:「攻める」茨城県のネット動画に自治体広報も注目

     公職選挙法の改正によって選挙年齢が18歳に引き下げられたことで、自治体は今まで以上に若者を対象とした広報活動が必要となってきた。若者のテレビ、新聞離れが進む今、茨城県が取り組んできたインターネット動画サイト「いばキラTV」が全国の自治体から注目されている。【経済界・井上 博】

    ジャンル: 話題
  • 新規公開株:銘柄選定のポイント 松下健哉・大和証券公開引受部長

     人気を集める新規公開株。一時は新規公開企業が年間20社を下回ることもあったが、最近では100社近くに回復した。この傾向は今後も続くのか。もし続くなら、どのような投資スタンスで臨めばいいのか。大和証券の松下健哉・公開引受部長に語ってもらった。

    ジャンル: 話題
  • チームラボ:光に包まれ体験型音楽フェス 光のバーも登場 大阪・堂島で

     NHK大河ドラマ「花燃ゆ」のタイトルバックなどで知られるデジタルアート集団「チームラボ」(猪子寿之代表)の体験型音楽フェスティバル「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル」が24日から、堂島リバーフォーラム(大阪市福島区)で開かれる。2017年1月9日まで。

    ジャンル: イベント 話題
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

ウィークリーニュースONZE×BizBuz