ジャンル :  商品
文字サイズ変更

江崎グリコ:LINEとコラボで気持ちを伝える「メッセージポッキー」発売

「メッセージポッキー」記者説明会に登場した(左から)小林正典さん、LINEキャラクターのブラウン、田端信太郎さん

 江崎グリコは22日、同社のチョコレート菓子「ポッキー」とスマートフォン向け無料通話・チャットアプリ「LINE(ライン)」がコラボレートし、手書きのメッセージとともに限定LINEスタンプを贈ることができる「メッセージポッキー」を発売すると発表した。商品のパッケージ前面には、LINE上の機能「トーク」の一コマのような手書きメッセージを書き込める吹き出しスペースがデザインされているほか、箱の中のシリアルナンバーを使って、限定LINEスタンプをダウンロードできる。

 ポッキーとLINEのコラボレーションは、商品購入者にLINEで使える限定スタンプをプレゼントするというもので、2013年9月に発売した第1弾では、商品の売り上げが前年比120%となり、スタンプも約220万ダウンロード、約4500万回の利用(14年8月22日現在)、14年4月にスナック菓子「プリッツ」も合わせて発売した第2弾では前年比110%、スタンプは約270万ダウンロード、約5300万回の利用(同)があった。第3弾となる「メッセージポッキー」は、スタンプのプレゼントだけではなく、パッケージの吹き出しにメッセージを書き込み、オフラインでのコミュニケーションを楽しむことができる。

 同日、東京都内で行われた発表会で、チョコレートマーケティング部の小林正典さんは、ポッキーのテーマ「Share happiness!(シェア・ハピネス)」とLINEは、気持ちをシェアするという意味でLINEとの共通点は多いとして、「デジタル世代だからこそ、感謝を手書きにすることで、より一層気持ちが伝わる。LINEでのつながりに加えて、ポッキーをプチギフトとして人と人とのつながりが活性化すれば」と新商品に込めた思いを語った。LINEの法人ビジネス担当の田端信太郎さんは「企業の無料配布スタンプでも400万前後なので、商品を買うという条件を付けても200万以上のダウンロードというのは、高い効果だ」と過去の実績に自信を見せ、「お菓子に付いてくるデジタルなおまけと考えて、メッセージポッキーのお礼の気持ちを、もらったスタンプとともにLINEを使って伝えていただければ」と期待を寄せている。

 「メッセージポッキー」のパッケージは、「ポッキーチョコレート」「ポッキー<極細>」の2種類で展開し、9月2日に発売開始。LINEの限定スタンプキャンペーンは、同商品のほか「ポッキー<大人のミルク>」「つぶつぶいちごポッキー<ハートフル>」「アーモンドクラッシュポッキー」でも展開予定。

写真特集 全7枚

もっと見たい方は写真をクリック!

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • HAKUTO:月面探査ローバーの実機デザイン決定

     世界初のロボット月面探査レースに挑戦する日本唯一の民間月面探査チーム「HAKUTO(ハクト)」の月面探査ローバー(車両)の最終的なフライトモデルのデザインが決まった。これまでの実験・開発をもとに、コストを抑える一方、ミッション遂行に必要なパフォーマンスとのバランスが最適になるよう多くの改良が加えられた。このデザインを基に2017年1月までに実機を製造し、2017年中に月面へ向けて打ち上げられる予定。

    ジャンル: 話題
  • 南部靖之パソナグループ代表:インタビュー 動き始めた「働き方改革」

     ◇安倍首相が踏み込む同一賃金同一労働

    ジャンル: 話題
  • 日本電産:「M&Aで失敗しない男」永守重信会長の自信

     2014年度の売上高1兆円達成後、大きな買収案件がなかった日本電産だが、ここに来て過去最大規模の買収を成立させた。M&Aで高値つかみしない同社だけに「適正価格で買収できた」と永守重信会長兼社長は胸を張る。これを機に中期計画の重点事業を大きく飛躍させる構えだ。【経済界】

    ジャンル: 話題
  • (動画付き記事)全国ふるさと甲子園:「ラブライブ!サンシャイン!!」みかんどら焼きや朝ドラスイーツも 全国のロケ地がグルメをアピール

     全国の地方自治体など55団体が映画やテレビのロケ地とご当地グルメをアピールするイベント「第2回全国ふるさと甲子園」が27日、東京・秋葉原の秋葉原UDX「アキバ・スクエア」で開かれる。NHK連続テレビ小説「まれ」やアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」などで話題のグルメが登場する。

    ジャンル: イベント
  • 大手商社:資源安の中、各社明暗 4~6月期

     2016年3月期の連結決算で2403億円の最終利益を出し、初の首位となった伊藤忠商事。一方、最終赤字からの巻き返しを狙う三菱商事、三井物産。丸紅、住友商事を加えた5大商社の中で、幸先良いスタートを切ったのは、どの商社だったのか。【経済界】

    ジャンル: 話題
  • 日産:日本メーカー初の自動運転技術搭載新型セレナが“公道デビュー” 

     日産自動車は24日、高速道路での単一車線の走行をアシストする自動運転技術「プロパイロット」を搭載した新型「セレナ」を発売した。同じ車線を走り続ける際、アクセル、ブレーキ、ハンドルを自動制御するもので、実用化は日本のメーカーでは初めて。同社は公道デビューと称して同日、横浜市内でイベントを開いた。

    ジャンル: 商品 話題
  • 鉄鋼:円高で赤字続出 大手各社もろさ露呈

     中国の過剰生産により大混乱に陥った鉄鋼市況。それでも日本メーカーは、高級鋼にシフトし利益を確保してきた。しかし春先からの円高で採算は一気に悪化。海外メーカーより比較優位と言われていたが、その脆弱(ぜいじゃく)さが明らかになった。【経済界】  ◇中国発の市況悪化でも黒字を確保してきたが

    ジャンル: 話題
  • 新名古屋ミュージカル劇場:17年の歴史に幕 カーテンコール12回、ファンら名残惜しむ

     1999年にオープンした、劇団四季の専用劇場「新名古屋ミュージカル劇場」(名古屋市中区)が21日、閉館し、17年の歴史に幕を閉じた。この日は、ミュージカル「オペラ座の怪人」の千秋楽で、約990席の座席は満席。カーテンコールは12回に及び、終演後には多くのファンが、同劇場の建物をスマートフォンなどで撮影し、名残を惜しんだ。

    ジャンル: スポット 話題
  • アサヒHD:小路明善社長兼COO 「直観力」と「情熱」で経営に臨む

     「ダイナミックな成長の実現」。今年3月、前任の泉谷直木さんからアサヒグループホールディングス社長の座を譲り受けた小路明善さんは、こう方針を打ち出した。2015年のビール系飲料(ビール、発泡酒、第3のビール)市場におけるシェアは38.2%と6年連続で首位をキープ。主力の「スーパードライ」がけん引する形で相変わらずの強さを誇っているが、グループ全体で見ると、「ドライゼロ」のビールテイスト清涼飲料、輸入ワインで「アルパカ」、透明炭酸飲料で「三ツ矢サイダー」、乳酸菌飲料で「カルピス」、錠菓で「ミンティア」、さらにはベビーフードやフリーズドライみそ汁と、8カテゴリーでシェア1位を保持している。こうしたナンバーワンカテゴリーを、「さらに増やしていく」と、小路社長は意気込む。海外では、約3300億円を投じた英ビール大手SABミラー傘下の欧州ビールブランド「ペローニ」「グロールシュ」「ミーンタイム」の買収が現在進行中だ。この案件が完了しても「まだ3000億円から4000億円の投資余力がある」と、さらなるM&Aにも積極的な姿勢を見せる。このほか、さまざまな分野で提携戦略も推し進めていくという。就任早々、「攻め」の姿勢を強調する小路社長だが、一方で社員に対する心遣いも忘れない人情家でもある。グループトップとしての心情、そして今後のかじ取りについて話を聞いた。【経済界】

    ジャンル: 話題
  • 公演チケット:インバウンド向けカウンターが新宿に

     公演チケットサイト「Confetti(カンフェティ)」を運営するロングランプランニング(東京都新宿区)は、インバウンド向けチケットカウンター「Tickets Today(チケッツ・トゥディ) 新宿店」を25日に紀伊国屋書店新宿本店1階にオープンする。

    ジャンル: サービス スポット
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

ウィークリーニュースONZE×BizBuz