ジャンル :  スマホ 話題
文字サイズ変更

NTTドコモ:業界衝撃の完全定額料金「次の手も」 担当者インタビュー

NTTドコモ経営企画部の吉田英樹料金制度担当課長

 常識を破る完全定額の音声通話料金プラン「カケホーダイ」を発表し、業界に衝撃を与えたNTTドコモ。新料金は、パケット通信のデータ量を家族間などで分け合える「パケあえる」を組み合わせた「カケホーダイ&パケあえる」、長期利用者を対象にした割引「ずっとドコモ割」、25歳以下のユーザーが割引対象となる「U25応援割」と同時に6月から提供される。今回の新プランの狙いなどについて、同社経営企画部の吉田英樹料金制度担当課長に話を聞いた。

 −−新料金プラン実施の背景は。

 特段きっかけがあったわけではないが、長く使ってくれる人と家族で使ってくれる人をお得にしたいというのがコンセプトにあった。インパクトがあるものを出せたので、おかげさまで反響も大きい。裏を返せば、ドコモが(他社と比べ)競争的に弱い状況にあるということ。料金をアピールしていかないと、今は他社に状況が負けていると思っている。

 −−他のキャリアや無料通話アプリなどは意識したか。

 当然ながら、競争相手の事業者の料金は常に見ており、そのうちのどれがお客様に支持されているのかは見ている。また、VoIP(インターネットを利用して音声通話する技術)を使ったサービスを使うユーザーがいることも意識している。品質がよくなったというお客様がいる一方で、「品質が悪い」「通話が切れる」というお客様もいて、最近VoIPのサービスが広まってきたからこそ、キャリアの音声通話の重要性がクローズアップされたきたと思う。我々としては、通話をしっかりしなければいけないと改めて思い、(今回の新プランに)踏み切った。

 −−顧客流出引き留めや新規獲得が狙いか。

 事業者として、当然それはある。ただこのプランにしたからといって、皆がドコモに来るとは思っていない。毎月、解約される方がいて、いろいろなご不満があると思う。そのやめる理由の一つが料金。端末やネットワークは負けているとは思っていないが、料金が高いというイメージがあったのは事実。それを今回の新プランで払拭(ふっしょく)できると思う。「ドコモは変わった」と思っていただけると、それも狙い。

 −−他社への影響は。

 インパクトがあるので、他社は(同様のプランで)追随してくると思う。全く同じプランかアレンジしたものかはわからないが。この料金プランはアメリカのものを参考にしており、他社も勉強していると思うので、すぐにでも追随できると思う。このプランが標準的な考えになってくるのではないか。端末やサービスはオリジナルを出していけるが、料金は差別化できるものではないと思っている。ここ(新プラン)で優位を取れば、他社は追随してくるだろうし、ここを優位と思わなければ(他社は)ついてこない。こちらとしてはついてくるものと思っていて、次の手も考えている。

 −−最後に新料金プランへの期待を。

 このプランによって、解約しようというユーザーに思いとどまっていただき、また、弊社に入ってきていただければと思っている。

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • 東芝:レグザ新CMに有村架純 ミミズクと“共演”

     女優の有村架純さんが出演する東芝の液晶テレビ「レグザ」のテレビCM「音まで美しい」編が24日から全国で放送される。

    ジャンル: 話題
  • ニッカウヰスキー:ブラックニッカ楽しめる期間限定のバー 六本木ヒルズにオープン

     ニッカウヰスキーは、ウイスキー「ブラックニッカ」を楽しめる期間限定のバー「ブラックニッカ 香るバー」を東京・六本木の六本木ヒルズ内「ヒルズカフェ/スペース」に22日オープンする。ウイスキーの特徴の一つである“香り”をテーマにしたバーで、同ウイスキーの提供のほか、ウイスキーの“香り”が学べる展示コーナーも用意する。期間は7月9日まで。

    ジャンル: イベント 話題
  • 芥川・直木賞:候補作決定 芥川賞に今村夏子さんら4人、直木賞に柚木麻子さんら5人

     日本文学振興会は20日、第157回芥川龍之介賞(以下、芥川賞)と直木三十五賞(以下、直木賞)の候補作を発表した。芥川賞には今村夏子さんの「星の子」など4作、直木賞には柚木麻子さんの「BUTTER」など5作がノミネートされた。受賞作を決める選考会は7月19日午後5時から東京都内で開かれる。

    ジャンル: 話題
  • タイ国政府観光庁:乃木坂46を「タイ国観光大使」に起用 女性観光客誘致目指す

     タイ国政府観光庁は19日、新たなタイの魅力を発信する「タイ国観光大使」にアイドルグループ「乃木坂46」を起用した。メンバーの白石麻衣さんや西野七瀬さんらが出演するプロモーション動画の配信などを行い、女性の観光客誘致を目指す。

    ジャンル: イベント 話題
  • PS4:目指すは「一家に一台」 SIEJA盛田厚プレジデントにインタビュー

     PS4の普及が順調で、PSVRも品不足状態になるなど、ソニーのゲーム事業を担当するソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の業績が好調だ。その原動力は欧米市場だが、一方日本市場はスマホゲームに押され、家庭用ゲーム機市場の苦戦が続いている。SIEの日本市場を統括する社内カンパニー「SIEジャパンアジア」(SIEJA)の盛田厚プレジデントに話を聞いた。

    ジャンル: 話題
  • 24時間テレビ:チャリTシャツデザイン公開 櫻井翔「着るのがとても楽しみ」

     8月26、27日に放送される日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」のチャリTシャツのデザインが公開された。デザイナー・野老朝雄さんが手がけたもので、正三角形と正方形をつなぎ合わせて表現した大きな“花”がデザインされている。「一つ一つの力は小さくても、力を合わせれば、どんな花も咲かせることができる」というメッセージが込められているという。

    ジャンル: 話題
  • かっぱ寿司:「食べ放題」導入 期間・店舗限定 男性は1580円

     カッパ・クリエイトは、展開する回転ずしチェーン「かっぱ寿司」の20店舗で食べ放題サービスを開始した。7月14日までの期間限定で、平日午後2~5時に実施。すしやサイドメニュー、デザートなど80種以上の商品を70分間、食べることができる。

    ジャンル: 話題
  • ザ・リーダー:島津製作所上田輝久社長 がん早期発見機器開発に注力 その理由とは…

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が11日午前5時から放送される。今回は日本で初めて医療用X線装置を完成させた島津製作所の上田輝久社長を紹介する。

    ジャンル: 話題
  • PSVR:完売状態に盛田厚プレジデント「申し訳ない」 普及は「ソニーの責任」

     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の日本とアジア市場を統括する社内カンパニー「SIEジャパンアジア」の盛田厚プレジデントは7日、日本国内で完売状態の「PSVR」について「需要が追いついていなかった。申し訳ないと思っている」と謝罪した上で、「生産体制も増強したし、(品不足も)徐々に解消していく」と説明した。ただし解消する時期については明言を避けた。

    ジャンル: 話題
  • (動画付き記事)ソニー:「4Kブラビア」のウェブCMに北川景子

     女優の北川景子さんが出演するソニーの液晶テレビ「4Kブラビア」のウェブCMが7日、公開された。ブラビアに映った世界の絶景に見入る北川さんの姿が映し出されている。

    ジャンル: 話題
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画