ジャンル :  低炭素
文字サイズ変更

世界一小さい発電所:累計販売200台を突破 減災グッズで注目

太陽光発電パネルと充電式バッテリーがセットになった「タイニーライト・ナノ発電所」

 NPO法人「エコロジーオンライン」が“世界一小さい発電所”として販売する持ち運びできる太陽光発電セット「タイニーライト・ナノ発電所」の販売累計が200台を突破した。エコロジーオンラインの上岡裕理事長は「家庭だけでなく公民館や学校など、みんなが共用できる場所へと広がっていってほしい」とコメントしており、14年度は1000台の販売を目指している。

 ナノ発電所は、出力40ワットの太陽光発電パネルと容量7万5000ミリアンペア時(3.7ボルト換算)の充電式バッテリーのセット。パネルは重さ3.5キロと1.9キロの2種類、バッテリーは性能は同じでデザインや寄付の有無が異なる3種類があり、発電した電力を携帯電話やスマートフォン、タブレット端末などに利用できる。

 エコロジーオンラインは、00年3月に栃木県の認証を得て活動をスタートしたNPO法人。メールやウェブ、ソーシャルメディアを活用し、環境省や東京都と連携した取り組みを行うなど全国的な活動を行っており、ナノ発電所は脱原発や防災意識の高まりから13年4月に本格販売を開始。同年秋以降には、雑誌や「人と防災未来センター」(神戸市中央区)で減災グッズとして紹介されるなど、注目を集めている。

 上岡理事長は「ナノ発電所ですべてを賄えるわけではないが、普段から身近なところに置いて使用してもらうことで環境、エコロジー、脱原発のエネルギーといったものを身近に感じてもらいながら、何か非常事態で困った際には防災、減災という用途で役立ててもらいたい」と話している。

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • 大村市:産業支援センター長に年収1200万円 全国から公募

     長崎県大村市は、中小企業支援の目玉として2017年4月に開設する「(仮称)大村市産業支援センター」のセンター長を年収1200万円の高待遇で募集する。今後約2か月にわたり各種求人広告・サイトへ掲載し、全国から優秀な人材を募る。

    ジャンル: 話題
  • インバウンド消費:売れ筋ベスト5に新食感グミ キットカット抜き菓子類トップに

     カスタマー・コミュニケーションズ(東京都港区)とカーツメディアワークス(東京都渋谷区)が発行した2016年6月の「インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.03」によると、インバウンド消費の売れ筋商品ランキングベスト5にUHA味覚糖のグミ「味覚糖 コロロ グレープ 40g」が初めてランクインした。

    ジャンル: 商品 話題
  • 活況!TOKYOホテル:「星のや東京」は日本旅館海外進出へのステップ 星野リゾート代表に聞く

     7月20日、東京・大手町のオフィス街のど真ん中に“塔の日本旅館”「星のや東京」がオープンした。現在の東京で日本旅館を成功させることは、星野リゾートにとっても、日本のホテル業界にとっても試金石となる。星野佳路代表にその意義を聞いた。【経済界】

    ジャンル: サービス 話題
  • 活況!TOKYOホテル:五輪契機に活発化する高級ホテル開発

     ◇五輪と共に変わる赤坂・虎ノ門エリア

  • (動画付き記事)ダイワコーポレーション:EC市場拡大で拠点サービス ハード、ソフト両面のサービス提供

     経済産業省の電子商取引(EC)に関する市場調査によると、2014年の、BtoC(消費者向け)のEC市場規模は前年比14.6%増の12兆7970億円で、うち物販系は6兆8000億円だった。2020年には20兆円を超えるといわれるなど、ECの市場は拡大し続けている。それを受けて、商品の保管、仕分け、配送などのオペレーションが重要になってくるが、拠点として注目されるのが、倉庫業だ。中でもEC市場拡大に対応し、売り上げを伸ばしているダイワコーポレーションの曽根和光社長に聞いた。

    ジャンル: サービス スマホ 話題
  • ドラゴン:“日本を代表する花火”8年ぶり復刻目指す メーカーがクラウドファンディング

     1949年に発売し2008年に生産中止となった噴出花火「ドラゴン」をクラウドファンディングで復刻させるプロジェクトを太田煙火製造所(愛知県岡崎市柱町)が始めた。花火メーカーがクラウドファンディングで製品を企画するのは、業界初の試みという。

    ジャンル: 話題
  • ピップ:エレキバンに訪日外国人向けパッケージ インバウンド需要に対応

     ピップは、磁気治療器「ピップエレキバン」と「ピップマグネループ」シリーズから訪日外国人向けに桜や富士山をあしらった日本限定パッケージを8月8日から数量限定発売する。

    ジャンル: 商品 話題
  • ZOZOTOWN:年間購入ランキング上位に四国勢

     ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」は、一人当たりの年間購入額を都道府県別に集計したランキングを発表した。それによると、1、2位は首都圏だったが、3~5位を四国勢が占めた。

    ジャンル: リサーチ サービス
  • 浦和レッズ:三菱自の日産傘下入りで注目される人気クラブの行方

     燃費データの改ざんで窮地に陥った三菱自動車を救った日産自動車。三菱自動車が日産の傘下に入ることで、グループ下に横浜Fマリノスと浦和レッズの二つのクラブが存在することになるのだ。Jリーグ屈指の人気チーム、浦和レッズは果たしてどうなるのか。【経済界】

    ジャンル: 話題
  • リーダーシップの新基準:田中角栄にあって現代のリーダーにないもの 元首相秘書官が語る

     戦後70年の節目として、2015年にNHKが「戦後を象徴する人物」に関してアンケート調査を行ったところ、全体の25%を占め断トツの1位だったのが田中角栄元首相だった。第2位の吉田茂元首相が13%、第3位の昭和天皇が8%、第4位のダグラス・マッカーサーと佐藤栄作元首相が3%だったので、いかに田中氏が強烈な印象を残したかが分かる。田中氏の首相在任期間がわずか2年半だったことを考えると、この評価の高さは尋常ではない。独特のダミ声や演説のうまさから豪放磊落(らいらく)なイメージを持たれることもある田中氏だが、素顔は非常に繊細。ワンマンではなく、常に周りの意見を吸い上げながら仕事をしていた。金権政治の象徴とされ、一時は評価が地に落ちた同氏が今再び注目されているのは、現代社会が理想とするリーダー像にマッチする部分が多いからだろう。そんな田中氏に通産相秘書官として1年、首相秘書官として2年半仕え、あの「日本列島改造論」(日刊工業新聞社)の編集にも大きな役割を果たしたのが小長啓一さん。小長さんに、田中角栄のリーダーシップについて話を聞いた。【経済界】

    ジャンル: 話題
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

ウィークリーニュースONZE×BizBuz