ジャンル :  スマホ 話題
文字サイズ変更

インテリジェントグラス:普及へのカギは“かっこいい” ドコモ開発者に聞く

CEATECで注目を集めたNTTドコモのメガネ形ウエアラブル端末「インテリジェントグラス」

 スマホの“次のデバイス”と注目されるウエアラブル端末。幕張メッセ(千葉市美浜区)で今月開催された映像・通信の国際展示会「CEATEC(シーテック) JAPAN 2013」には、NTTドコモがメガネ形の「インテリジェントグラス」を参考出展し、注目を集めた。開発を担当した同社先進技術研究所の倉掛正治さんに開発経緯や実用化のめど、普及の“カギ”などを聞いた。(毎日新聞デジタル)

 ウエアラブル端末とは、メガネや腕時計のように身につけて利用するコンピューターのことで、直感的な操作がより簡単にでき、さまざまな分野への利用が期待されている。インテリジェントグラスは、スマートフォンの動画コンテンツをハンズフリーで閲覧できる「手ぶらでムービー」、アイコンやキャラクターなどをあたかも現実の物体を動かすような感覚で操作できる「空間インターフェース」、人や物に付加情報を加えて表示する「見るだけインフォ」など五つの機能があり、シーテックで披露されたデモンストレーションには1時間待ちの行列ができ、多くの人の関心を集めた。

 −−出展経緯は。

 元々スマートフォンの次のモバイル端末の形は何なのか検討してきて、メガネ形がいいのではということで、ここ2、3年開発してきた。端末自体はドコモで開発しているわけではないが、軽くて、カメラが付いて、バッテリーも持つものが出てきたので、それとサーバーの機能を組み合わせることで、割といいユーザー体験が提供できるアプリケーションが作れるようになった。それを出展して、お客様がどういうふうにとらえられるか反応を見たいというのが今回の趣旨。

 −−「スマホの次のデバイス」になり得るか。

 いえ。どういうタイプが流行するかわからない。あくまでも選択肢の一つ。よいものが流行するとは必ずしも限らないので、準備をしておくという感じ(で開発した)。

 −−開発の苦労点は。

 端末自体小さくなるし、手で操作することを基本的には行わないので、ユーザーインターフェースをできる限り自動化して、簡単に操作する技術が難しかった。

 −−実用化へのめどと課題は。

 ソフト的にすでに準備できているものもあれば、空間インターフェースなどまだ実験段階のものもある。あとは端末側の問題で、安定して使用できることが必要。またサービスとして見たときは、ああいう端末を掛けることがかっこいいとか思ってもらえるような市場の雰囲気もサービス実施のファクター。そこが受け入れられないと、今までと同じように限られた用途で使われる端末になってしまう。

 −−例えば、見るだけインフォはどういう分野での応用が期待できるか。

 今想定しているのは、病院とか子供を見ているところで、ケアする人が端末を掛けて、その様子を顔認識しながら、管理する。例えば検査結果の情報を見て、治療方法を検討したり、子供だったらアレルギーの情報を表示させて、食べられない食品を認識したり。そういうところから始めていければ。

 −−将来の展望は。

 スマートフォンはインターネットなどの情報を取り出すための道具だけれど、このインテリジェントグラスは自分の身の回りにある人とか物の情報を取り出すための手段。そこが大きく違うと思っている。スマホを持って、もう一つプラスワンでウエアラブルグラスを持つという世界を実現したい。

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • OMOHARA写真展:70年代の原宿の“風景”ずらり 東急プラザ表参道原宿で開催

     1970年代の東京・原宿の風景やファッションの写真展「OMOHARA写真展 第一弾<70’s 表参道原宿>」が、商業施設「東急プラザ表参道原宿」で開催されている。5月31日まで。

    ジャンル: スポット
  • アディダス:サッカー日本代表の“炎ユニホーム”復刻発売へ

     アディダス ジャパンは27日、FIFAワールドカップ(W杯)本戦初出場を決めた1997年当時のサッカー日本代表のユニホームを“再現”した記念モデル「FIFAワールドカップ初出場決定20周年メモリアルユニフォーム」を5月1日から2万枚限定で発売すると発表した。

    ジャンル: 商品 話題
  • カゴメ:ナポリタンを美少女キャラに擬人化 声優に佳村はるか

     食品メーカー「カゴメ」がナポリタンを美少女キャラクターに擬人化した「ナポリたん」を制作したことが26日、明らかになった。ナポリタンの魅力を広める“ナポリタンの妖精”という設定のキャラクターで、麺や具材風の配色で、衣装にはピーマンや目玉焼きなどのモチーフがデザインされている。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉役などで知られる佳村はるかさんが声優を務める。

    ジャンル: 話題
  • 東京スカイツリー:タウン内に634匹のこいのぼり泳ぐ GWイベント開催

     東京スカイツリータウン(東京都墨田区)は、ゴールデンウイークイベントの一環として、東京スカイツリーの“ふもと”のスカイアリーナなど同施設内に東京スカイツリーの高さにちなんだ634匹のこいのぼりが泳ぐ「こいのぼりフェスティバル」を5月7日まで開催している。

    ジャンル: スポット
  • SNOW:話題の動画アプリ、ダウンタウンDXとコラボ お笑い芸人が顔交換

     顔認識スタンプなどで人気の動画コミュニケーションアプリ「SNOW」が、20日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDXDX」(読売テレビ・日本テレビ系)の2時間スペシャルとコラボし、出演者からのメッセージなどの動画を配信している。ゲスト出演するお笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司さんとお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さんの“ダブルサイトー”が顔交換した映像も公開される。

    ジャンル: スマホ 話題
  • ゼクシィ:10代目CMガールに佐久間由衣 またも朝ドラ女優抜てき

     結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)の10代目CMガールに、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」に出演中の佐久間由衣さん(22)が抜てきされたことが20日、明らかになった。9代目CMガールの吉岡里帆さんに続き、2年連続での朝ドラ女優の起用となった。

    ジャンル: 話題
  • 新垣結衣:クリネックスのブランドアンバサダーに

     日本製紙クレシアは18日、ティッシュブランド「クリネックス」をリニューアルすると発表した。それに伴い、新ブランドアンバサダーに女優の新垣結衣さんを起用。21日から新垣さんが出演する新CMを放送する。

    ジャンル: 話題
  • イオンシネマ:「シアタス調布」今秋開業 “都内シネコン最大級”500席超の劇場導入

     「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメントは、京王線調布駅(東京都調布市)前に大型シネマコンプレックス(シネコン)「イオンシネマ シアタス調布」を今秋開業すると発表した。京王電鉄が同駅周辺で開発を進めている商業施設「トリエ京王調布」内への出店で、A、B、Cの3館からなる同商業施設のC館の中核テナントとしてオープンする。

    ジャンル: スポット
  • ザ・リーダー:H2Oリテイリング鈴木篤社長の生き方に迫る

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が16日午前5時から放送される。今回は阪急百貨店やイズミヤなどを傘下に抱える関西を代表する流通グループ、エイチ・ツー・オー(H2O) リテイリングの鈴木篤社長の生き方に迫る。

    ジャンル: 話題
  • マクドナルド:リラックマがハッピーセットに初登場

     人気キャラクターの「リラックマ」のおもちゃがセットになったマクドナルドのハッピーセットが、14日から期間限定で販売される。同キャラクターがハッピーセットに登場するのは今回が初めて。

    ジャンル: 商品
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

ウィークリーニュースONZE×BizBuz