ジャンル :  サービス 社会貢献
文字サイズ変更

Smile Express:福島−東京間の就活生向け無料バス20日から運行

20日から運行を開始する福島と東京を結ぶ就活生向け無料バス「Smile Express」

 福島での就職を希望する就活生向けに郡山駅と東京駅を結ぶ無料バス「Smile Express」が、20日から運行される。1日1往復で、1回の定員は45人。13年6月19日まで。

 「Smile Express」は、福島のレジャー・アミューズメント企業「ニラク」が東日本大震災後の地域復興と学生の就職活動支援を目的に実施するプロジェクト。乗車対象者は、13年3月31日~14年3月14日に卒業見込みの学生か、大学院・大学・短大・専修卒業者で職歴のない既卒者で、就職活動以外でも旅行やボランティアなど利用目的は自由。

 運行に先がけて17日には、報道陣向けに出発式が行われた。同社の谷口久徳社長は、今年4~9月に行った同プロジェクトへの感謝・賛同の声を受けて再運行に踏み切ったことを明かし、「バスを利用することで、一人でも多くの方に『福島が好きだ』『福島で働きたい』と思っていただけたら光栄」とコメント。また、「福島の各企業が力をつけて、日本全体に復興の輪が波及していったら」と期待を寄せていた。

 無料バスは、午前8時東京発で午前11時郡山着予定、午後5時郡山発で午後9時東京着予定。移動中、同社の会社説明会が約20分間行われる。利用回数の制限なし。予約は、就職情報サイト「リクナビ2014」内の同社ページから。(毎日新聞デジタル)

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画