ジャンル :  サービス
文字サイズ変更

高齢女性の腰痛:半数以上の娘が「なにもしていない」 椎体骨折の可能性も

日本イーライリリーのセミナーの様子

 腰痛持ちの母親や姑を持つ45歳~60歳代の女性にアンケートしたところ、自身の母親が訴えている腰の痛みについて「なにもしていない」と答えた人が半数以上を占めたことが医薬品メーカーの日本イーライリリー(本社・神戸市)の調べでわかった。同社は5日、東京都内でセミナー「『骨折と家族介護の実態』~母の痛みは、家族の痛み~」を開き、講演した鳥取大学医学部保健学科の萩野浩教授は女性高齢者の腰痛は骨密度が下がって骨の強度が落ちる骨粗しょう症による椎体骨折(背骨の骨折)の可能性があると警戒を呼び掛けた。

 萩野教授は腰痛を大別すると、背骨に原因があり、動くと痛みが生じる場合と、内臓に原因があり、動かなくても痛みが生じる場合があるとし、背骨に原因がある場合には、骨密度が下がって骨の強度が落ちる骨粗しょう症による椎体骨折(背骨の骨折)の可能性があると紹介。骨粗しょう症は現在、約1280万人の患者が推定されており、「(過去に)椎体骨折がある方は、なかった方に比べて4~5倍、椎体骨折のリスクが高まる」と指摘した。また背中が曲がっていると椎体骨折の可能性があるといい、背中の曲がりが心肺機能の低下や逆流性食道炎など呼吸器、消化器系機能の障害に影響があるという。

 調査は6月9、10日に各都道府県100人ずつ計4700人の回答をインターネットを使って得た。1650人が母親が背中や腰に痛みを訴えていると回答。そのうち53.4%が「なにもしていない」と答えた。結果について萩野教授は「(要介護につながる)腰痛、骨折の重要性を認識していない印象がある」と述べ、「骨粗しょう症が社会的な問題となっており、骨折は介護につながりやすい。介護を見据えて骨折を見つけ、骨粗しょう症を治療していくことは大事。大きな骨折を救うことにもなる」と訴えた。

 また萩野教授は、要介護となった高齢者の主な原因のうち、骨折・転倒は、脳卒中、認知症、高齢による衰弱、関節疾患に次いで多く10.2%を占めると示した。なかでも寝たきりの原因になりやすい、足の付け根あたりの大腿骨近位部の骨折が1年のうち、80歳代前半の女性で100人に1人、同後半で50人に1人、90歳代を超えると30人に1人に発生しているとし、「この発生率は、平均的な日本人の50歳の女性が死ぬまでに5人に1人が股の付け根が折れるということ」と説明。この骨折は立った姿勢からの転倒によって起こることが多く、50歳代から70歳代では、転倒した際に手を出すことによって手首を骨折することが多いという。椎体骨折と同じく「背中、手首が1回でも折れた方は次の骨折、大腿骨近位部の骨折が起こりやすくなるので、骨折の症状を見逃さず、大腿骨近位部の骨折をおこさせない努力が大事」と話した。

 同社は、腰痛を放置することで生じる危険を伝えるサイト「イタみる~母の腰痛、骨折かも~」を開設。高齢者の骨折によって起こるさまざまな危険や患者の声などを紹介するほか、腰痛の原因が骨折かどうかを診断できる整形外科など全国約1800の専門医療機関を検索機能付きで紹介している。

 同社の束原直樹フォルテオブランドチーム部長はセミナーで「腰痛の原因はさまざまだが、病院に行くことで骨折かどうかは分かる。別の原因であれば別の専門医にかかるという受診を促せる。(腰痛を)克服して明るい人生を過ごしていただきたい」と話した。(毎日新聞デジタル)

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • OMOHARA写真展:70年代の原宿の“風景”ずらり 東急プラザ表参道原宿で開催

     1970年代の東京・原宿の風景やファッションの写真展「OMOHARA写真展 第一弾<70’s 表参道原宿>」が、商業施設「東急プラザ表参道原宿」で開催されている。5月31日まで。

    ジャンル: スポット
  • アディダス:サッカー日本代表の“炎ユニホーム”復刻発売へ

     アディダス ジャパンは27日、FIFAワールドカップ(W杯)本戦初出場を決めた1997年当時のサッカー日本代表のユニホームを“再現”した記念モデル「FIFAワールドカップ初出場決定20周年メモリアルユニフォーム」を5月1日から2万枚限定で発売すると発表した。

    ジャンル: 商品 話題
  • カゴメ:ナポリタンを美少女キャラに擬人化 声優に佳村はるか

     食品メーカー「カゴメ」がナポリタンを美少女キャラクターに擬人化した「ナポリたん」を制作したことが26日、明らかになった。ナポリタンの魅力を広める“ナポリタンの妖精”という設定のキャラクターで、麺や具材風の配色で、衣装にはピーマンや目玉焼きなどのモチーフがデザインされている。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉役などで知られる佳村はるかさんが声優を務める。

    ジャンル: 話題
  • 東京スカイツリー:タウン内に634匹のこいのぼり泳ぐ GWイベント開催

     東京スカイツリータウン(東京都墨田区)は、ゴールデンウイークイベントの一環として、東京スカイツリーの“ふもと”のスカイアリーナなど同施設内に東京スカイツリーの高さにちなんだ634匹のこいのぼりが泳ぐ「こいのぼりフェスティバル」を5月7日まで開催している。

    ジャンル: スポット
  • SNOW:話題の動画アプリ、ダウンタウンDXとコラボ お笑い芸人が顔交換

     顔認識スタンプなどで人気の動画コミュニケーションアプリ「SNOW」が、20日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDXDX」(読売テレビ・日本テレビ系)の2時間スペシャルとコラボし、出演者からのメッセージなどの動画を配信している。ゲスト出演するお笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司さんとお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さんの“ダブルサイトー”が顔交換した映像も公開される。

    ジャンル: スマホ 話題
  • ゼクシィ:10代目CMガールに佐久間由衣 またも朝ドラ女優抜てき

     結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)の10代目CMガールに、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」に出演中の佐久間由衣さん(22)が抜てきされたことが20日、明らかになった。9代目CMガールの吉岡里帆さんに続き、2年連続での朝ドラ女優の起用となった。

    ジャンル: 話題
  • 新垣結衣:クリネックスのブランドアンバサダーに

     日本製紙クレシアは18日、ティッシュブランド「クリネックス」をリニューアルすると発表した。それに伴い、新ブランドアンバサダーに女優の新垣結衣さんを起用。21日から新垣さんが出演する新CMを放送する。

    ジャンル: 話題
  • イオンシネマ:「シアタス調布」今秋開業 “都内シネコン最大級”500席超の劇場導入

     「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメントは、京王線調布駅(東京都調布市)前に大型シネマコンプレックス(シネコン)「イオンシネマ シアタス調布」を今秋開業すると発表した。京王電鉄が同駅周辺で開発を進めている商業施設「トリエ京王調布」内への出店で、A、B、Cの3館からなる同商業施設のC館の中核テナントとしてオープンする。

    ジャンル: スポット
  • ザ・リーダー:H2Oリテイリング鈴木篤社長の生き方に迫る

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が16日午前5時から放送される。今回は阪急百貨店やイズミヤなどを傘下に抱える関西を代表する流通グループ、エイチ・ツー・オー(H2O) リテイリングの鈴木篤社長の生き方に迫る。

    ジャンル: 話題
  • マクドナルド:リラックマがハッピーセットに初登場

     人気キャラクターの「リラックマ」のおもちゃがセットになったマクドナルドのハッピーセットが、14日から期間限定で販売される。同キャラクターがハッピーセットに登場するのは今回が初めて。

    ジャンル: 商品
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

ウィークリーニュースONZE×BizBuz