ジャンル :  サービス
文字サイズ変更

高齢女性の腰痛:半数以上の娘が「なにもしていない」 椎体骨折の可能性も

日本イーライリリーのセミナーの様子

 腰痛持ちの母親や姑を持つ45歳~60歳代の女性にアンケートしたところ、自身の母親が訴えている腰の痛みについて「なにもしていない」と答えた人が半数以上を占めたことが医薬品メーカーの日本イーライリリー(本社・神戸市)の調べでわかった。同社は5日、東京都内でセミナー「『骨折と家族介護の実態』~母の痛みは、家族の痛み~」を開き、講演した鳥取大学医学部保健学科の萩野浩教授は女性高齢者の腰痛は骨密度が下がって骨の強度が落ちる骨粗しょう症による椎体骨折(背骨の骨折)の可能性があると警戒を呼び掛けた。

 萩野教授は腰痛を大別すると、背骨に原因があり、動くと痛みが生じる場合と、内臓に原因があり、動かなくても痛みが生じる場合があるとし、背骨に原因がある場合には、骨密度が下がって骨の強度が落ちる骨粗しょう症による椎体骨折(背骨の骨折)の可能性があると紹介。骨粗しょう症は現在、約1280万人の患者が推定されており、「(過去に)椎体骨折がある方は、なかった方に比べて4~5倍、椎体骨折のリスクが高まる」と指摘した。また背中が曲がっていると椎体骨折の可能性があるといい、背中の曲がりが心肺機能の低下や逆流性食道炎など呼吸器、消化器系機能の障害に影響があるという。

 調査は6月9、10日に各都道府県100人ずつ計4700人の回答をインターネットを使って得た。1650人が母親が背中や腰に痛みを訴えていると回答。そのうち53.4%が「なにもしていない」と答えた。結果について萩野教授は「(要介護につながる)腰痛、骨折の重要性を認識していない印象がある」と述べ、「骨粗しょう症が社会的な問題となっており、骨折は介護につながりやすい。介護を見据えて骨折を見つけ、骨粗しょう症を治療していくことは大事。大きな骨折を救うことにもなる」と訴えた。

 また萩野教授は、要介護となった高齢者の主な原因のうち、骨折・転倒は、脳卒中、認知症、高齢による衰弱、関節疾患に次いで多く10.2%を占めると示した。なかでも寝たきりの原因になりやすい、足の付け根あたりの大腿骨近位部の骨折が1年のうち、80歳代前半の女性で100人に1人、同後半で50人に1人、90歳代を超えると30人に1人に発生しているとし、「この発生率は、平均的な日本人の50歳の女性が死ぬまでに5人に1人が股の付け根が折れるということ」と説明。この骨折は立った姿勢からの転倒によって起こることが多く、50歳代から70歳代では、転倒した際に手を出すことによって手首を骨折することが多いという。椎体骨折と同じく「背中、手首が1回でも折れた方は次の骨折、大腿骨近位部の骨折が起こりやすくなるので、骨折の症状を見逃さず、大腿骨近位部の骨折をおこさせない努力が大事」と話した。

 同社は、腰痛を放置することで生じる危険を伝えるサイト「イタみる~母の腰痛、骨折かも~」を開設。高齢者の骨折によって起こるさまざまな危険や患者の声などを紹介するほか、腰痛の原因が骨折かどうかを診断できる整形外科など全国約1800の専門医療機関を検索機能付きで紹介している。

 同社の束原直樹フォルテオブランドチーム部長はセミナーで「腰痛の原因はさまざまだが、病院に行くことで骨折かどうかは分かる。別の原因であれば別の専門医にかかるという受診を促せる。(腰痛を)克服して明るい人生を過ごしていただきたい」と話した。(毎日新聞デジタル)

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • 東芝:レグザ新CMに有村架純 ミミズクと“共演”

     女優の有村架純さんが出演する東芝の液晶テレビ「レグザ」のテレビCM「音まで美しい」編が24日から全国で放送される。

    ジャンル: 話題
  • ニッカウヰスキー:ブラックニッカ楽しめる期間限定のバー 六本木ヒルズにオープン

     ニッカウヰスキーは、ウイスキー「ブラックニッカ」を楽しめる期間限定のバー「ブラックニッカ 香るバー」を東京・六本木の六本木ヒルズ内「ヒルズカフェ/スペース」に22日オープンする。ウイスキーの特徴の一つである“香り”をテーマにしたバーで、同ウイスキーの提供のほか、ウイスキーの“香り”が学べる展示コーナーも用意する。期間は7月9日まで。

    ジャンル: イベント 話題
  • 芥川・直木賞:候補作決定 芥川賞に今村夏子さんら4人、直木賞に柚木麻子さんら5人

     日本文学振興会は20日、第157回芥川龍之介賞(以下、芥川賞)と直木三十五賞(以下、直木賞)の候補作を発表した。芥川賞には今村夏子さんの「星の子」など4作、直木賞には柚木麻子さんの「BUTTER」など5作がノミネートされた。受賞作を決める選考会は7月19日午後5時から東京都内で開かれる。

    ジャンル: 話題
  • タイ国政府観光庁:乃木坂46を「タイ国観光大使」に起用 女性観光客誘致目指す

     タイ国政府観光庁は19日、新たなタイの魅力を発信する「タイ国観光大使」にアイドルグループ「乃木坂46」を起用した。メンバーの白石麻衣さんや西野七瀬さんらが出演するプロモーション動画の配信などを行い、女性の観光客誘致を目指す。

    ジャンル: イベント 話題
  • PS4:目指すは「一家に一台」 SIEJA盛田厚プレジデントにインタビュー

     PS4の普及が順調で、PSVRも品不足状態になるなど、ソニーのゲーム事業を担当するソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の業績が好調だ。その原動力は欧米市場だが、一方日本市場はスマホゲームに押され、家庭用ゲーム機市場の苦戦が続いている。SIEの日本市場を統括する社内カンパニー「SIEジャパンアジア」(SIEJA)の盛田厚プレジデントに話を聞いた。

    ジャンル: 話題
  • 24時間テレビ:チャリTシャツデザイン公開 櫻井翔「着るのがとても楽しみ」

     8月26、27日に放送される日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」のチャリTシャツのデザインが公開された。デザイナー・野老朝雄さんが手がけたもので、正三角形と正方形をつなぎ合わせて表現した大きな“花”がデザインされている。「一つ一つの力は小さくても、力を合わせれば、どんな花も咲かせることができる」というメッセージが込められているという。

    ジャンル: 話題
  • かっぱ寿司:「食べ放題」導入 期間・店舗限定 男性は1580円

     カッパ・クリエイトは、展開する回転ずしチェーン「かっぱ寿司」の20店舗で食べ放題サービスを開始した。7月14日までの期間限定で、平日午後2~5時に実施。すしやサイドメニュー、デザートなど80種以上の商品を70分間、食べることができる。

    ジャンル: 話題
  • ザ・リーダー:島津製作所上田輝久社長 がん早期発見機器開発に注力 その理由とは…

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が11日午前5時から放送される。今回は日本で初めて医療用X線装置を完成させた島津製作所の上田輝久社長を紹介する。

    ジャンル: 話題
  • PSVR:完売状態に盛田厚プレジデント「申し訳ない」 普及は「ソニーの責任」

     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の日本とアジア市場を統括する社内カンパニー「SIEジャパンアジア」の盛田厚プレジデントは7日、日本国内で完売状態の「PSVR」について「需要が追いついていなかった。申し訳ないと思っている」と謝罪した上で、「生産体制も増強したし、(品不足も)徐々に解消していく」と説明した。ただし解消する時期については明言を避けた。

    ジャンル: 話題
  • (動画付き記事)ソニー:「4Kブラビア」のウェブCMに北川景子

     女優の北川景子さんが出演するソニーの液晶テレビ「4Kブラビア」のウェブCMが7日、公開された。ブラビアに映った世界の絶景に見入る北川さんの姿が映し出されている。

    ジャンル: 話題
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

BizBuz動画