ジャンル :  コラム
文字サイズ変更

味トレンドの隠し味:第2回「掛け合わせ」が日本の食文化を進化させる

 食べ物のおいしさを科学的に分析し、マーケティングの視点から開発にかかわり、「味香り戦略研究所」で“味覚参謀”を務める菅慎太郎さんが、流行の食材や味覚のトレンドを語る「味トレンドの隠し味」。第2回は、「掛け合わせ」文化を語る。

 ◇

 毎年「食トレンド」の移り変わりがありますが、日本ほど「ブーム」を「文化」に進化させる国は世界でもまれです。90年代の「イタリアンブーム」で、いまや家庭に「オリーブオイル」が常備されるのは普通の光景になりましたし、レストランチェーンも広く人気を得ています。また、「ティラミス」や「ナタデココ」など、新しい海外の素材やデザートが紹介されることで、日本に「スイーツ」というジャンルが確立し、コンビニからファストフード、そしてパティシエの専門店まで幅広い選択肢も広がっています。私たちはそうした「豊かな食文化」を、新しい材料や商品に出合うたびに、「日本食」という食文化の中に取り込んできたのです。

 さて、日本古来の食文化の考え方に「海のものは海、山のものは山」という考えがあります。いわゆる「ご馳走(ちそう)」という考え方ですが、お客様をおもてなしするために、山を駆けまわって食材を集め、来客に振る舞う。それが、お客様に対する「おもてなし」を体現していたわけです。しかし、この「おもてなし」の考え方も、現代では変わってきています。物流が改善され、日本の食材は中1日~2日で手に入れられますし、海外から輸入することも容易になりました。また、インターネットを使って誰でも「おいしい食べ物」や「話題の食べ物」を現地へ行かずとも知ることができるようになり、もはや「食べたい」という日本人の欲求は、世界を食べ尽くしてしまうほどに触手を伸ばしながら、世界各地の食文化と触れ、進化しているのです。

「抹茶が生クリームと合う」といった「掛け合わせ」は、昔は「ありえない」発想でしたでしょうし、昨年口コミではやった「トマト鍋」も、「トマト」を「(鍋で)温める」という、習慣や想像を超えた掛け合わせによって、「意外な発見」や「新しい価値観」を得てきたのです。そこには決まりや方向性も気軽に変え、「まずやってみる」という開かれた発想や寛大さがあります。まさに、ネットの「つながる」という特性が生み出した「味」であったといえるでしょう。

昨今の景況感のなかで、20代~30代の人たちは、「◯◯離れ」という言葉で「価値観が多様化し、とらえにくい」と言われます。けれども、彼らは、「まもる」ことよりも「つながり」や「ためす」ことに意欲的です。そこには、異なる文化や習慣を掛け合わせる、今風に言えば「×(クロス)」することで、むしろ世界とどんどんつながっています。意外な「素材」や「用途」とクロス(掛け合わせ)をする。そこに新たな日本の味がある。そう、若者は「離れた」のではなく、はるか先に「離れて」いったのかもしれません。おいしい「ご馳走」を求めて……。

プロフィル

菅慎太郎(かん・しんたろう)

1977年埼玉県生まれ。早大社会科学部卒業。システム会社に勤務するも、趣味の酒と肴(さかな)のマリアージュへのこだわりから現在の会社へ転職。焼酎アドバイザーの資格を持ち、食べ合わせ、飲み合わせの研究を進める一方、マーケティングの経験を生かし、大学での講義や地方での商品開発や地域特産物の発掘、ブラ ンド化を手がける。Foodoga Live!(インターネット生放送)メーンキャスター、キッズデザインパーク講師。日本味育協会認定講師。渋谷珍味研究会顧問。(所属:(株)味香り戦略研究所 味ブランド戦略部“味覚参謀”)

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • アディダス:サッカー日本代表の“炎ユニホーム”復刻発売へ

     アディダス ジャパンは27日、FIFAワールドカップ(W杯)本戦初出場を決めた1997年当時のサッカー日本代表のユニホームを“再現”した記念モデル「FIFAワールドカップ初出場決定20周年メモリアルユニフォーム」を5月1日から2万枚限定で発売すると発表した。

    ジャンル: 商品 話題
  • カゴメ:ナポリタンを美少女キャラに擬人化 声優に佳村はるか

     食品メーカー「カゴメ」がナポリタンを美少女キャラクターに擬人化した「ナポリたん」を制作したことが26日、明らかになった。ナポリタンの魅力を広める“ナポリタンの妖精”という設定のキャラクターで、麺や具材風の配色で、衣装にはピーマンや目玉焼きなどのモチーフがデザインされている。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉役などで知られる佳村はるかさんが声優を務める。

    ジャンル: 話題
  • 東京スカイツリー:タウン内に634匹のこいのぼり泳ぐ GWイベント開催

     東京スカイツリータウン(東京都墨田区)は、ゴールデンウイークイベントの一環として、東京スカイツリーの“ふもと”のスカイアリーナなど同施設内に東京スカイツリーの高さにちなんだ634匹のこいのぼりが泳ぐ「こいのぼりフェスティバル」を5月7日まで開催している。

    ジャンル: スポット
  • SNOW:話題の動画アプリ、ダウンタウンDXとコラボ お笑い芸人が顔交換

     顔認識スタンプなどで人気の動画コミュニケーションアプリ「SNOW」が、20日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDXDX」(読売テレビ・日本テレビ系)の2時間スペシャルとコラボし、出演者からのメッセージなどの動画を配信している。ゲスト出演するお笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司さんとお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さんの“ダブルサイトー”が顔交換した映像も公開される。

    ジャンル: スマホ 話題
  • ゼクシィ:10代目CMガールに佐久間由衣 またも朝ドラ女優抜てき

     結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)の10代目CMガールに、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」に出演中の佐久間由衣さん(22)が抜てきされたことが20日、明らかになった。9代目CMガールの吉岡里帆さんに続き、2年連続での朝ドラ女優の起用となった。

    ジャンル: 話題
  • 新垣結衣:クリネックスのブランドアンバサダーに

     日本製紙クレシアは18日、ティッシュブランド「クリネックス」をリニューアルすると発表した。それに伴い、新ブランドアンバサダーに女優の新垣結衣さんを起用。21日から新垣さんが出演する新CMを放送する。

    ジャンル: 話題
  • イオンシネマ:「シアタス調布」今秋開業 “都内シネコン最大級”500席超の劇場導入

     「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメントは、京王線調布駅(東京都調布市)前に大型シネマコンプレックス(シネコン)「イオンシネマ シアタス調布」を今秋開業すると発表した。京王電鉄が同駅周辺で開発を進めている商業施設「トリエ京王調布」内への出店で、A、B、Cの3館からなる同商業施設のC館の中核テナントとしてオープンする。

    ジャンル: スポット
  • ザ・リーダー:H2Oリテイリング鈴木篤社長の生き方に迫る

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が16日午前5時から放送される。今回は阪急百貨店やイズミヤなどを傘下に抱える関西を代表する流通グループ、エイチ・ツー・オー(H2O) リテイリングの鈴木篤社長の生き方に迫る。

    ジャンル: 話題
  • マクドナルド:リラックマがハッピーセットに初登場

     人気キャラクターの「リラックマ」のおもちゃがセットになったマクドナルドのハッピーセットが、14日から期間限定で販売される。同キャラクターがハッピーセットに登場するのは今回が初めて。

    ジャンル: 商品
  • パナソニック:“乾電池ロボ”が高さ1000mのフィヨルド登頂に挑戦

     パナソニックは10日、乾電池新製品「EVOLTA NEO」(エボルタネオ)の長持ち性能を実証する実験として、同乾電池を動力としたロボット「エボルタNEOくん」が高さ1000メートルのフィヨルドの絶壁を登頂にチャレンジすると発表した。7月上旬、ノルウェーのリーセフィヨルド・シェーラグ山で実施するという。

    ジャンル: 話題
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

ウィークリーニュースONZE×BizBuz