ジャンル :  リサーチ
文字サイズ変更

就職面接調査:好感度の高い髪形は「清潔」「前髪すっきり」 サンスター調査

 企業の人事・採用担当者に好感度の高い学生の髪形を聞いたところ、「全体的に清潔な印象がある髪形」「目、眉、額が見えてすっきりとした前髪の髪形」「顔の表情が引き立つようにすっきり見える髪形」という選択肢がそれぞれ上位に選ばれたことが、口腔ケア用品やヘアケア用品などを販売する「サンスター」の調査「就職面接の実態調査」で分かった。

 調査は、同社が行っているヘアスタイリング剤「VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ」のキャンペーン「“就活にシュー勝!”キャンペーン」の一環で実施した。今月3~6日、従業員数500人以上の企業の人事・採用担当者100人(男性70人、女性30人)と12年4月入社の内定を得た大学4年の男性100人、女性100人にインターネットで調査した。

 人事・採用担当者に、好感が持てる学生の髪形を複数回答で聞いたところ、「全体的に清潔な印象がある髪形」が76.0%、「目、眉、額が見えてすっきりとした前髪の髪形」が57.0%、「顔の表情が引き立つようにすっきり見える髪形」が56.0%で上位3位となった。

 また「面接で学生のどんな点を重視するか」という質問には「服装、表情、立ち居振る舞いなどの見た目」が71.0%、「話の内容」が69.0%、「声のトーンや調子」が60.0%で、「その他」は2.0%にとどまった。内定を得た学生に「面接の時に気をつけたこと」を聞いた質問では「服装、髪形などの身だしなみ」が81.0%、「顔の表情」が73.0%、「話の内容」が68.0%で、「立ち居振る舞い」(67.5%)、「敬語、丁寧語などの言葉遣い」(63.0%)、「声のトーン」(51.5%)が続いた。身だしなみに気をつけた学生からは「前髪を目にかからない長さに(した)」「おでこを出し、表情をパッと見せるよう心がけた」「ショートカットにした」などの具体例が挙げられた。

 文京学院大大学院の金子智栄子・人間学研究科教授は「人は初対面の相手に対して、外見から得られる情報により、性格特性や行動特徴を推測する。髪形でもその人の性格や行動特徴が推測され、評価されることが多い」と指摘し、「身なりがきちんとした人は、そうでない人よりも社会的に望ましいパーソナリティー特性を持ち、将来成功すると思われやすい」とコメント。また面接では「髪形や身だしなみはしっかり仕事をしようとする意思表示の方法」で、「(その意思を)面接官に分かるように見せることが、第一歩。信頼を勝ち得る髪形にするのが得策」とアドバイスしている。

 「“就活にシュー勝!”キャンペーン」では、面接で好印象を与える髪形アレンジを特設サイトで紹介している。(毎日新聞デジタル)

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • ザ・リーダー:辰馬本家酒造・辰馬健仁社長 “日本酒ビギナー”創出への秘策とは

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が15日午前5時から放送される。今回は、「白鹿」ブランドで知られる辰馬本家酒造の辰馬健仁社長を取り上げる。350年以上の歴史を持つ同社の16代目社長に35歳の若さで就任した辰馬社長は、日本酒への思い入れや、“日本酒ビギナー”創出への秘策を明かす。また、辰馬社長の父で15代目社長の章夫さんは、1995年1月に起きた阪神・淡路大震災で約13億円の被害を受けた当時の様子などを語る。

    ジャンル: 話題
  • ポーラ:初のシワ改善薬用化粧品「リンクルショット」発売 開発15年、厚労省が認可

     化粧品メーカー「ポーラ」は1日、シワの改善効果がある初の薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」を発売した。これまで美白効果のある薬用化粧品はあったが、シワの改善効果で厚生労働省の承認を受けたのは初めて。同社では2017年に100億円の売り上げを目指している。

    ジャンル: 商品
  • ポーラ:「リンクルショット」初のシワ改善薬用化粧品 “女性の悩み”解消へ 開発15年の舞台裏 

     化粧品メーカー「ポーラ」は1月、シワの改善効果がある初の薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」を発売した。これまで美白効果のある薬用化粧品はあったが、シワの改善効果で厚生労働省の認可を受けたのは初めてで、開発から発売まで15年を費やした“悲願”の達成だった。同社の山口裕絵・商品企画部長に「リンクルショット」の特徴と開発の舞台裏を聞いた。【猪狩淳一】

    ジャンル: 商品
  • コカ・コーラ:福岡県産イチゴ「あまおう」エキス使用 「い・ろ・は・す あまおう」九州限定発売

     コカ・コーラシステムは、ミネラルウオーターブランド「い・ろ・は・す」の新ラインアップとして、日本の天然水に福岡県産のイチゴ「あまおう」のエキスを加えたフレーバーウオーター「い・ろ・は・す あまおう」を2月13日から九州エリア限定で発売すると発表した。

    ジャンル: 商品
  • ザ・リーダー:年末SPで京セラ創業者・稲盛和夫に密着 妻への思いなど貴重な素顔も紹介

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)の年末スペシャル「ザ・リーダー スペシャル」が31日に放送される。今回は、京セラを創業した稲盛和夫さんを取り上げる。京セラ本社で稲盛さんは、高井アナに“京セラの原点”とも言える白い小さな部品を紹介したり、創業当時の熱い思いを語るという。

    ジャンル: 話題
  • いばキラTV:「攻める」茨城県のネット動画に自治体広報も注目

     公職選挙法の改正によって選挙年齢が18歳に引き下げられたことで、自治体は今まで以上に若者を対象とした広報活動が必要となってきた。若者のテレビ、新聞離れが進む今、茨城県が取り組んできたインターネット動画サイト「いばキラTV」が全国の自治体から注目されている。【経済界・井上 博】

    ジャンル: 話題
  • 新規公開株:銘柄選定のポイント 松下健哉・大和証券公開引受部長

     人気を集める新規公開株。一時は新規公開企業が年間20社を下回ることもあったが、最近では100社近くに回復した。この傾向は今後も続くのか。もし続くなら、どのような投資スタンスで臨めばいいのか。大和証券の松下健哉・公開引受部長に語ってもらった。

    ジャンル: 話題
  • チームラボ:光に包まれ体験型音楽フェス 光のバーも登場 大阪・堂島で

     NHK大河ドラマ「花燃ゆ」のタイトルバックなどで知られるデジタルアート集団「チームラボ」(猪子寿之代表)の体験型音楽フェスティバル「ミュージックフェスティバル チームラボジャングル」が24日から、堂島リバーフォーラム(大阪市福島区)で開かれる。2017年1月9日まで。

    ジャンル: イベント 話題
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

ウィークリーニュースONZE×BizBuz