ジャンル :  コラム
文字サイズ変更

味トレンドの隠し味:第1回 ボージョレ・ヌーボーは味わってはイケない?!

10年のボージョレ・ヌーボー

 食べ物のおいしさを科学的に分析し、マーケティングの視点から開発にかかわり、「味香り戦略研究所」で“味覚参謀”を務める菅慎太郎さんが、流行の食材や味覚のトレンドを語る「味トレンドの隠し味」。第1回は、今年は17日に解禁されるボージョレ・ヌーボーだ。

 ◇

 今年もボージョレ・ヌーボーの解禁の日がやってきます。毎年、日付を越える午前0時をもって、「乾杯!」が行われるわけですが、景気の低迷や酒離れなどが進み、毎年イベントも縮小傾向にあるばかり。せっかくの「ハレ」の気分で飲むべきお酒も、どうやら盛り上がりが十分ではなさそうです。そんなボージョレ・ヌーボーをいかに楽しむか。味を専門とする立場から一つ提言をしたいと思います。それは、「ボージョレ・ヌーボーは味わわない」ということ。「おいしい」とか「おいしくない」とかそういう価値観でボージョレ・ヌーボーを見るのではなく、「今年はどういう味か?」。そして、「その味をどう感じるか?」にこそ、着目してほしいと思うのです。

 私も常日ごろ、さまざまな飲料、お酒、食品の官能検査を行い、商品評価をする際、同じ商品の「工場が違うもの」や「経過日数が違うもの」を比べることで、その商品の「可能性」や「変化」をとらえることで、「見えなかった味」や「食べ合わせる味」を発見することがあります。それは「同じ商品を追いかける」ことによってしか分からないことです。ワインは非常に多くの種類があり、品種や原産地や作り手など、すべてを網羅することは、人生を費やしても足りません。ワインの奥深さを目の前にして、自分に合うワインを見つけられないままよりは、「自分はどういう味が好きなのか」、そして「今年のワインはどういうできなのか」。それを、年に1度のこの「ボージョレ・ヌーボー解禁の日」に「確認」してほしいと思うのです。

 やり方は簡単です。毎年「同じ銘柄のボージョレ・ヌーボー」を購入し、飲んでください。年によっての日照りや温度によって味に変化が生まれます。一般的には、気温がそれほど上がらない年は軽め、しっかりと日照りと気温が確保できれば酸味、甘味、ボディー感のあるバランスの良いワインが出来上がります。その変化を「同じワイン」を飲み続けることで感じ取ってほしいのです。無論、ボージョレはガメイ種(赤ワイン)。ワインの中でも酸味が少し強めなので、苦手な人も多いはず。それでも、人は年を取り、食の経験が増すごとに、腐敗の象徴である「酸味」を受け入れ、むしろ「好き」なものに変化していくわけですから、ボージョレ・ヌーボーを飲みながら、「まだ自分自身は若いのかな?」なんて思いながら、新たな食の経験を増やしていくのもよいかもしれません。ボージョレ・ヌーボーは「おいしく飲む」ものではなく、「おいしさを知る」ものとして、今年の解禁を迎えてみてはいかがでしょうか。

 プロフィル

菅慎太郎(かん・しんたろう)

1977年埼玉県生まれ。早大社会科学部卒業。システム会社に勤務するも、趣味の酒と肴(さかな)のマリアージュへのこだわりから現在の会社へ転職。焼酎アドバイザーの資格を持ち、食べ合わせ、飲み合わせの研究を進める一方、マーケティングの経験を生かし、大学での講義や地方での商品開発や地域特産物の発掘、ブラ ンド化を手がける。Foodoga Live!(インターネット生放送)メーンキャスター、キッズデザインパーク講師。日本味育協会認定講師。渋谷珍味研究会顧問。(所属:味香り戦略研究所 味ブランド戦略部“味覚参謀”)

最新ニュース

BizBuz アーカイブ
  • オスカー:上戸彩、米倉涼子らの所属事務所が芸能界初の「宇宙事業開発本部」発足

     芸能事務所「オスカープロモーション」が、芸能界初となる「宇宙戦略プロジェクト 宇宙事業開発本部」を発足させたことが22日、明らかになった。同社は上戸彩さんや米倉涼子さん、武井咲さん、藤田ニコルさんら多数のタレントや俳優が所属している芸能プロダクション。

    ジャンル: 話題
  • CBCラジオ:自社番組をテキスト化しネット記事に 新サイト「RadiChubu」で掲載

     CBCラジオ(名古屋市中区)の升家誠司社長は21日、同市内で会見を開き、自社制作番組を放送後にテキスト化した記事を掲載する番組情報サイト「RadiChubu(ラジチューブ)」を31日にスタートさせると発表した。出演者のトークなど、番組の内容を、放送後2日ほどで1500文字程度の記事にし、掲載する。記事は無料で閲覧できる。4月下旬以降、外部のニュースサイトにも記事を配信する予定で、新サイトでの広告収入も視野に入れている。

    ジャンル: サービス
  • 流通科学大学:“なりたい自分”を発見する「夢の種プロジェクト」その狙い<PR>

     流通科学大学(神戸市西区)は「“なりたい自分”を発見する」を合言葉に、社会と関わりながら社会に求められる人材育成を進めようと「夢の種プロジェクト」を展開している。大ヒット番組を手がけるテレビマンらが参加する講義やテレビ番組制作などのユニークな取り組みを続けている。同プロジェクトの歩みと狙いを探った。

    ジャンル: イベント
  • MBSハッカソン:漫才VR「ツッコミの祭点」が最優秀賞 お笑い芸人らが発案

     毎日放送はこのほど、最新のIT技術を使って番組やイベントを面白くする企画を考える大会「MBSハッカソン」を開き、お笑いコンビ「ラフ次元」の空道太郎さんらのチーム「漫才VR」の「ツッコミの祭点」が最優秀賞を受賞した。

    ジャンル: イベント
  • 流通科学大学:名探偵コナンの諏訪Pらアニメの裏側語る 泡パーティーも 夢の種まつり

     流通科学大学(神戸市西区)は25日、アニメ「名探偵コナン」のプロデューサーらの公開講義や大量の泡を降らせてストレス発散になると話題の「泡パーティー」などがあるイベント「りゅうか夢の種まつり」を図書館前ステージなどで開く。「〝なりたい自分〟を発見する」をテーマにした「夢の種プロジェクト」の一環で、入場無料。

    ジャンル: イベント
  • 睡眠カフェ:店内のベッドで“快眠”可能 原宿に期間限定オープン

     店内に設置されたベッドで睡眠が取れる期間限定のカフェが16日、「ネスカフェ 原宿」(東京都渋谷区)にオープンした。店内には、電動リクライニングベッドやマットレス計10台が並び、それぞれにリラックス効果が得られるという“安眠ミュージック”が聴けるヘッドホンを設置。睡眠前にはくつろいでもらうため、カフェインレスコーヒーの提供も行う。26日まで営業。

    ジャンル: イベント スポット
  • ラーメン女子博:全国の有名店が集結 “イケ麺”がサービスも

     女性に特化したラーメンイベント「ラーメン女子博’17ーRamen girls Festivalー」が、横浜赤レンガ倉庫イベント広場(横浜市中区)で16日、開幕した。全国から選ばれた12の店舗がラーメン女子博のために用意したメニューやトッピングを提供する。20日まで。

    ジャンル: イベント
  • ザ・リーダー:コシノヒロコの生き方に迫る 3姉妹の秘話も

     経済界を引っ張る経営者にMBSの高井美紀アナウンサーがインタビューし、その人間像を描き出すドキュメンタリー番組「ザ・リーダー」(MBS、関西ローカル)が12日午前5時から放送される。今回は世界的なファッションデザイナーで80歳を超えた今も精力的に創作活動を続けているコシノヒロコさんの生き方に迫る。

    ジャンル: 話題
  • ヤフー:「3.11」検索で復興支援 長渕剛、ウルトラマンのチャリティーオークションも

     ヤフーは11日、東日本大震災の復興支援として「3.11」と検索した人数当たり10円を復興支援関連団体に寄付する「Search for 3.11 検索は応援になる。」を実施。チャリティーオークションや募金などのチャリティーアクションと、震災復興を報告する記事や大震災シミュレーションなど防災・減災について考えるテンツをまとめた特集「3.11 応援企画」を展開している。さらに、大震災で最大の高さ16.7メートルの津波を実感できる広告を東京・銀座のソニービルに掲載している。

    ジャンル: サービス スマホ
  • DMM.com:今春からアニメ事業参入 年20タイトル目指す

     インターネットサービスのDMM.comは10日、アニメーションレーベル「DMM pictures」を設立し、今春からアニメーション事業に参入することを明らかにした。ライセンスビジネスや制作委員会への参画を行う。同社の看板ゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」や「刀剣乱舞」のような人気コンテンツ、世界に通用するコンテンツを生み出すのが狙い。扱うアニメのタイトル数について同社は「今年は10タイトル弱を扱う予定。数年かけて、最大年20作品程度を扱えるようになれば」と話している。

    ジャンル: サービス
BizBuz アーカイブ

震災支援特集

スマホ特集

ウィークリーニュースONZE×BizBuz