BizBuz アーカイブ

BizBuz トップ

2014年01月

  • 日本製紙連合会:大切な人へ思いつづったラブレターを募集

     日本製紙連合会は、2月14日のバレンタインデーに合わせて、大切な人へ思いをつづったラブレターを募集するコンテスト「その気持ち、紙に書いて伝えよう~ラブレターコンテスト~」を開催する。応募期間は2月28日まで。

    ジャンル: 話題
  • 子育て:難関試験突破者の6割以上が幼少期“共有型しつけ”

     難関大学の合格者や、司法試験、医師国家試験など難関試験突破経験者らのうち65%近くが幼少期に自主性を重視した「共有型しつけ」を受けていたとの調査結果を「プレイフルラーニング~幼児の『遊びと学び』プロジェクト~」が発表した。結果についてプロジェクトメンバーでお茶の水女子大学の内田伸子名誉教授は「自律的思考力、子供自身で考える力、そして創造的想像力、学力基盤力を育てることが乳幼児期の発達課題。何よりも肝心なのは、子供自身が考え、判断を下す余地を残すことです」と共有型しつけの重要性を訴えている。

    ジャンル: 話題
  • イオン:節分の「恵方巻」346店舗で販売

     イオンリテールは、2月1日から節分の日の同3日までの3日間、「イオンの恵方巻」を本州と四国の総合スーパー「イオン」346店舗で販売する。イオン品川シーサイド店(東京都品川区)では29日に先行販売され、買い物客の注目を集めていた。

    ジャンル: 商品
  • アサヒフードアンドヘルスケア:「筋骨グルコサミン」から成分増量新商品

     アサヒフードアンドヘルスケアが、サプリメント「筋骨グルコサミン」から新商品「筋骨グルコサミン グルコサミン コンドロイチン」を2月10日に発売する。

    ジャンル: 商品
  • 西友:街中舞台に大規模な開店広告を展開

     西友は、蓮根坂下店(東京都板橋区)のオープン(30日)に先立ち、新キャラクター「Mr. Live better(ミスター リブベター)」を使い、街中50カ所に同店舗への道を案内しながらメッセージを発信するユニークな開店告知広告を展開している。2月6日まで。

    ジャンル: スポット 話題
  • e−sports:“ゲーム競技”の専用施設がアキバに 文化定着目指す

     コンピューターゲームなどで対戦する競技「e−sports(イースポーツ)」が楽しめる施設「e−SPORTS SQUARE AKIHABARA」が25日、東京・秋葉原にオープンする。試合を行うイベントスペースや、観戦エリア、カフェなどのコミュニティースペースが設けられたe−sports専用の施設で、オープン前日の24日、同所でプレス向けの発表会が行われ、施設内がお披露目された。

    ジャンル: 話題
  • 日本コカ・コーラ:無料スマホマガジン「週刊ジョージア」創刊

     日本コカ・コーラは23日、大手出版社KADOKAWAの協力のもと、グラビアやマンガなどさまざまなコンテンツを盛り込んだスマートフォン向け無料週刊誌「週刊ジョージア」を創刊すると発表した。アプリをダウンロードするだけで閲覧可能で、27日から提供を開始する。「週刊」と名が付いているが、基本的に平日に毎日更新する。

    ジャンル: 話題
  • かんぽ生命:健康づくりテーマに期間限定カフェを青山にオープン

     「食」を通じた健康づくりをテーマにした期間限定カフェ「かんぽ Healthy Cafe」が23日、東京・青山のロイヤルガーデンカフェ青山(東京都港区北青山2の1の19)にオープンした。かんぽ生命保険がレシピ投稿サイト「クックパッド」と共同で実施した健康レシピコンテストの受賞作品を提供する。26日まで。

    ジャンル: スポット 話題
  • クレハ:電子レンジ3分で手作りクッキー

     電子レンジで3分加熱するだけでクッキーが作れる組み立て式のトレー「チンするレシピ クッキーマジック」がクレハから3月24日に発売される。電子レンジで使用すると約200度の加熱状態になる発熱シートが採用されており、オーブンを使用してクッキーを作る場合のような予熱の必要がなく簡単にクッキーができあがる。

    ジャンル: 商品
  • ソーラーチャージスーツ:太陽光蓄熱で売り上げ2倍以上

     紳士服大手の青山商事が展開する「THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)」で販売中の太陽からの赤外線を効率よく吸収し、熱エネルギーに変換する機能素材を使用した機能性スーツ「ソーラーチャージスーツ」の売り上げが前年比220%と好調な売れ行きを見せている。

    ジャンル: 商品
  • マイカー点検キャンペーン:26年度のスローガンを募集

     日本自動車整備振興会連合会は、9、10月の2カ月にわたり展開する「平成26年度マイカー点検キャンペーン」で使うスローガンの募集を始めた。テーマは「定期的な点検・整備とクルマの安全」で、応募は公式サイトで受け付けている。

    ジャンル: 話題
  • ゼクシィ:キッザニア東京で結婚式体験プログラム

     結婚情報誌「ゼクシィ」は20日から、子供向けの職業体験施設「キッザニア東京」(東京都江東区)で子どもたちが結婚式を体験できるプログラム「ウエディングセレモニー」の提供を始めた。

  • シーバスリーガル:13年最も活躍したビジネスリーダーに澤田秀雄、小山薫堂さん

     13年に最も活躍したビジネスリーダーを表彰する「シーバスリーガル 18年 ゴールドシグネチャー・アワード2014 Presented by GOETHE」の受賞者がこのほど決定し、東京都内で授賞式が行われた。一般投票で選出される一般投票部門でエイチ・アイ・エス(HIS)の会長でハウステンボスの社長も務める澤田秀雄さん、審査員選考部門で放送作家で脚本家の小山薫堂さんが輝いた。

    ジャンル: 話題
  • オカモト:中国にコンドーム新工場

     オカモトは20日、約10億円を投じて中国広東省にコンドーム生産の新工場を建設すると発表した。中国、ASEAN地域での販売数増などを背景に、最大市場の中国国内に工場進出することで、更なる販売拡張を目指している。日本のコンドームメーカーが中国に工場進出するのは同社が初めてという。

    ジャンル: 商品 話題
  • FUJI XEROX SUPER CUP:ペアチケットを10組20人に

     日本プロサッカーリーグは、Jリーグ連覇を成し遂げたサンフレッチェ広島と天皇杯を制した横浜F・マリノスが2月22日に国立競技場(東京都新宿区)で対戦する大会「FUJI XEROX SUPER CUP 2014」の開催を記念して、同大会のSS指定席観戦券のペアチケットを10組20人にプレゼントするキャンペーンを実施している。

    ジャンル: 話題
  • ステーキのどん:食べ放題2000円から 17日から毎月1回対象店舗で

     外食チェーン「どん」(東京都北区)は、月に1回、ステーキが食べ放題になる企画を17日からステーキハウス「ステーキのどん」の対象店舗で実施する。コースによって注文できるステーキが異なり、全3コースを用意している。価格は2000~4000円。

    ジャンル: 話題
  • 野菜:必要摂取量知らない主婦7割

     全国の主婦の約7割が、1日に必要な野菜摂取量(350~400グラム)を正しく認識できていないことが、カゴメが1月31日の「愛菜の日」を前に行った「家族の食生活と冬の野菜摂取に関する意識調査」によって明らかになった。

    ジャンル: リサーチ
  • セブンプレミアム×BOSS:ダブルブランドの缶コーヒー新発売

     セブン&アイ・ホールディングスとサントリー食品インターナショナルが缶コーヒーを共同開発し、「セブンプレミアム」と「BOSS」のダブルブランド入り商品「ワールドセブンブレンド」として14日に発売した。「セブン−イレブン」「イトーヨーカドー」など全国のセブン&アイの店舗約1万6500店舗で販売している。

    ジャンル: 商品 コンビニ
  • 小中学生14年こそ続けたい目標:1位は「家での毎日の勉強習慣」 2位「早寝・早起き」

     全国の小中学生に「2014年に続けたい目標」について聞いたところ、最も多かった回答は「家での毎日の勉強習慣」であったことがベネッセコーポレーションが展開する通信講座「進研ゼミ」の調査で分かった。2位は「早寝・早起き」、3位は「忘れ物をしないこと」が続いた。

    ジャンル: リサーチ
  • ホットペッパーグルメ:新成人に「ハタチ割」 20歳限定で食事券プレゼント

     グルメクーポン情報サイト「ホットペッパーグルメ」(リクルートライフスタイル)はこのほど、13日の成人の日を前に、全国10都市・エリアの飲酒を伴う飲食店3000店以上と連携し、20歳を対象に限定して、食事券2000円分を先着3万人にプレゼントするキャンペーン「ハタチ割」のエントリーを開始した。

    ジャンル: 話題

震災支援特集

スマホ特集

ウィークリーニュースONZE×BizBuz