BizBuz アーカイブ

BizBuz トップ

2013年01月

  • コクヨ:小規模オフィス向け家具ブランド「ofon」創設

     コクヨグループのコクヨファニチャーは、デザイン会社「nendo(ネンド)」と共同開発して、小規模オフィス向けの新しい家具ブランド「ofon(オフォン)」を創設した。ナチュラルやポップなど、家具を配置した四つの空間テイストを提案しており、各テイストに合わせたデスクやワークチェア、収納ボックスを中心に取りそろえている。商品はofonの公式サイトで閲覧でき、購入はコクヨのショッピングサイトから。

    ジャンル: 商品
  • ストレス意識調査:気になるのは男性「抜け毛・薄毛」、女性「肌荒れ」

     働いている男女2000人にストレスに関する意識調査を行ったところ、日ごろのストレスが原因で見た目に表れる症状、気にしている症状として、最も多かったのは男性が「抜け毛・薄毛」、女性が「肌荒れ」だったことが、オリコンDDの調べでわかった。

    ジャンル: リサーチ
  • ダイハツ:軽乗用車初のスマートアシストが好評 開発担当に聞く新ムーヴの「進化」

     昨年12月にマイナーチェンジしたダイハツ工業の軽乗用車「ムーヴ」が好調だ。軽乗用車初の衝突回避支援システム「スマートアシスト」を搭載するなど、「異例の大幅改良」を掲げた同社の主力車は、発売から約1カ月で受注約2万1000台と、当初の月間販売目標の1万2000台を大きく上回っている。「今回マイナーチェンジなので、こんなに大きい数字が出てくるとは、想定外ですね」とうれしい誤算に笑顔を見せる開発担当の同社技術本部製品企画部チーフエンジニアの中島雅之さんに、新しいムーヴの特徴やスマートアシスト搭載の理由などを聞いた。(毎日新聞デジタル)

    ジャンル: 商品
  • 日産:小型車「ノート」を1人にプレゼント 「Beauty&Co.」とのコラボキャンペーン

     日産自動車は、資生堂が運営する美と健康の情報サイト「Beauty&Co.」とコラボして、同社の小型車「ノート」を1人にプレゼントするキャンペーンを28日、キャンペーンサイトで開始した。

    ジャンル: 話題
  • CP+2013:カメラと写真の総合イベント 動画エリアを新設

     カメラや写真の最新技術や新製品を紹介するイベント「CP+(シーピープラス)2013」が31日~2月3日にパシフィコ横浜(横浜市西区)で開催される。デジタル一眼の動画撮影の需要が拡大する中、「プロ向け動画エリア」を新設するほか、Androidを搭載したモデルやミラーレス一眼など人気のデジタルカメラが一堂に会する。入場料は1000円だが、オフィシャルサイト(http://www.cpplus.jp/)で事前登録すれば無料。

    ジャンル: イベント
  • 八景島シーパラダイス:「うみファーム」3月8日オープン イルカとふれあえる新アトラクションも

     今年で20周年を迎える横浜・八景島シーパラダイス(横浜市金沢区)に、“海育(うみいく)”をコンセプトにした新施設「自然の海の水族館 うみファーム」が3月8日にオープンする。海上に設置される屋外施設で、ボートに乗ってイルカと触れ合える新アトラクション「シーボート」も併設し、同時開業する。今春には隣接するショッピングゾーンに本格的なバーベキューが楽しめる「海のバーベキュー」も開業する。

    ジャンル: 話題
  • ブラザー工業:センサー機能付き家庭用ミシン最上位モデル発売

     ブラザー工業は、付属のセンサーペンでタッチした場所に刺しゅうができる「センサー機能」など、業界初となる独自の機能を備えた家庭用ミシンの国内最上位モデル「Innovis(イノヴィス)VF1」(希望小売価格73万5000円)を発売した。東京ドーム(東京都文京区)で行われているキルト展「東京国際キルトフェスティバル 布と針と糸の祭典2013」で一般に初お披露目されている。

    ジャンル: 商品
  • バレンタイン:「義理チョコ」より「友チョコ」 ツイートで話題に

     2月14日のバレンタインデーを控え、「本命チョコ」と「義理チョコ」、友だち同士で贈り合う「友チョコ」、男性から女性へ贈る「逆チョコ」の四つをキーワードにツイートでの露出度を比較したところ、最も多かったのは友チョコだったことが内外切抜通信社の調査で分かった。次いで多かったのは「義理チョコ」だった。

    ジャンル: 商品 話題
  • ロッテ:鎧塚俊彦監修「チョコパイスペシャリテ」の販売予約開始

     ロッテは、「チョコパイ」30周年限定商品第2弾「クリームを楽しむチョコパイ個売り」の発売に合わせ、パティシエの鎧塚俊彦さん監修のワインの香りがするクリームにこだわった特別限定商品「チョコパイスペシャリテ」を販売することになり、予約受け付けを22日、同社オンラインショップで始めた。一人一個のみ。申し込みをした人の中から、限定100人に抽選で販売する。受け付けは2月14日まで。当選した人には2月22~28日に配送予定。

    ジャンル: 商品
  • マイカー点検キャンペーン:25年度のスローガンを募集

     日本自動車整備振興会連合会は、9、10月の2カ月にわたり展開する「平成25年度マイカー点検キャンペーン」のスローガンの募集を始めた。応募は、「定期的な点検・整備とクルマの安全」をテーマに公式サイトで受け付ける。

    ジャンル: 話題
  • FUJI XEROX SUPER CUP:ペアチケットを10組20人に サンフレッチェとレイソルが対戦

     日本プロサッカーリーグは、12年Jリーグ王者の「サンフレッチェ広島」と元日に行われた天皇杯優勝チームの「柏レイソル」が国立競技場(東京都新宿区)で2月23日に対戦する「FUJI XEROX SUPER CUP 2013」の開催を記念して、同大会のSS指定席観戦券のペアチケットを10組20人にプレゼントするキャンペーンを行っている。

    ジャンル: 話題
  • キリンビバレッジ:新宿にちょい足し試飲スタンド

     キリンビバレッジは、「午後の紅茶 エスプレッソティー」のリニューアルを記念して、同商品の試飲ができるスタンド「午後の紅茶 ESPRESSO TEA ちょい足しスタンド」を21日、東京・新宿の地下街「メトロプロムナード」にオープンした。27日まで。

    ジャンル: 話題
  • 年賀はがき:お年玉くじの当せん番号発表 日本郵便が抽せん会開催

     日本郵便は20日、「平成25年用年賀 お年玉くじ抽せん会」を「逓信総合博物館(ていぱーく)」(東京都千代田区)で開催し、お年玉付き年賀はがき、切手のくじの当せん番号を発表した。番号は会場で回転する数字盤に矢を射って決定。同所の関口孝司郎館長が立会人を務めたほか、一般の人も来場し、持参した年賀はがきを片手に番号決定の瞬間を見守った。

    ジャンル: サービス
  • バレンタイン:チョコ贈る相手トップは女友達 “友チョコ”定着

     10~20代の未婚女性を対象に2月14日のバレンタインデーの計画について聞いたところ、チョコをあげる予定の相手として最も多かったのは「女友達」であることが江崎グリコが行った調査で分かった。前年も同様の調査結果が出ており、女性同士で贈り合う「友チョコ」の定着がうかがえる結果となった。

    ジャンル: リサーチ
  • ひろしま菓子博2013:国内最大級のお菓子の祭典 カウントダウン開始

     国内最大級のお菓子の祭典「全国菓子大博覧会」が今年は4月19日に広島市で開幕することから、9日、広島市中区の旧広島市民球場跡地前で「100日前カウントダウンセレモニー」が行われた。セレモニーでは、菓子博実行委員会の竹内泰彦委員長らが参加し、残日計が点灯された。

    ジャンル: 話題
  • 駆け込み需要:消費税増税前に買っておきたい商品1位は住宅

     消費税増税前になるべく早く買っておきたいと考える商品やサービスを30~50代の既婚者に聞いたところ、1位は「住宅」だったことが旭化成ホームズが行った調査で分かった。2位は「自動車」で、3位は「白物家電」だった。

    ジャンル: リサーチ

震災支援特集

スマホ特集

ウィークリーニュースONZE×BizBuz